質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

2702閲覧

イベントハンドラーで構文エラー「~button1_Click~」

shinyakita

総合スコア39

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/11 01:47

visual studio 2017でC#を勉強中の超初心者です。

イベントハンドラーで構文エラーがでます。

private void button1_Click(object sender, EventArgs e)

自動作成される上記の構文でbutton1_Clickの先頭文字が大文字でないとならないと下記のFrom1.csエラーでます。
ただし、コードは実行できます。
From1.csのこの部分をButton1_Clickと変更すると下記From1.Designer.csエラーでます。
手動ですべて大文字する必要がるのでしょうか?
自動で作成される構文に誤りがあることは考えられにいのでコードのサンプルを載せさせて頂きました。
書籍「Visual C# 2017 パーフェクトマスター」にならって入力しながら動きを一つ一つ確認しております。
まだそのレベルの超初心者です。

ビルドをかけるとこれが原因だと思うのですが、出力ウィンドウに「失敗1」となり何が原因だかはっきりしません。

<From1.csエラー>
重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態
メッセージ IDE1006 名前指定の規則違反: これらの単語は、大文字で始まらなければなりません: button1_Click CalculateApp C:\Users\shinya\source\repos\CalculateApp\CalculateApp\Form1.cs 20 アクティブ

<From1.Designer.csエラー>
重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態
エラー CS1061 'Form1' に 'button1_Click' の定義が含まれておらず、型 'Form1' の最初の引数を受け付ける拡張メソッド 'button1_Click' が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足していないことを確認してください。 CalculateAp 130 アクティブ

<参照>作成したコード //部分は自分で備忘録メモとして書き込んでます。
amespace CalculateApp
{
public partial class Form1 : Form
{
public Form1()
{
InitializeComponent();
}

private void Button1_Click(object sender, EventArgs e) { //変数と定数の宣言 int price, quantity, subtotal, tax, total; const double TAX_RATE = 0.08; //計算を行う price = Convert.ToInt32(textBox1.Text); //testboxからの入力は文字列になる為数値変換を行う quantity = Convert.ToInt32(textBox2.Text); subtotal = price * quantity; tax = (int)(subtotal * TAX_RATE); //TAX_RATEはdouble。doubleにintは代入出来ない為intに変換→明示的な型変換(キャスト) (型)と指定する。 total = subtotal + tax; //計算結果をラベルに表示する // label6.Text = Convert.ToString(subtotal); //testプロパティは文字列しか扱えない為、文字列(string)に変換 // label7.Text = Convert.ToString(tax); // label8.Text = Convert.ToString(total); // label6.Text = string.Format("{0:0,000}円", subtotal); //桁数に満たない場合「0」が表示される 例)50の場合「0,050」 // label7.Text = string.Format("{0:0,000}円", tax); // label8.Text = string.Format("{0:0,000}円", total); label6.Text = string.Format("{0:#,##0}円", subtotal); //桁数に満たない場合「0」が表示されない 例)50の場合「50」 label7.Text = string.Format("{0:#,##0}円", tax); label8.Text = string.Format("{0:#,##0}円", total); } }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まずprivate void button1_Click(object sender, EventArgs e)とした場合ですが
これは、toki_tdさんが言われている通り、命名規則と違いますというメッセージ(IDE1006)が出ているだけです。

これは、C#の文法上正しくコンパイルできるのですが、命名規則と違いますよと教えてくれているわけです。

デフォルトでデザイナーでボタンを追加した場合、「button1」と命名され、イベントハンドラを自動生成した場合、button1_Clickとなります。
それなのに、デフォルトの命名規則はパスカルケースとなっているので、Button1_Clickとしてくださいね
となるのは・・・ともやもやされるかもしれません。

対処としては
1.無視する
2.命名規則を変更する(ちょっと試したら、設定変更後VisualStudioを再起動しないと反映されませんでした)
3.ソースを命名規則通りに修正する
のどれかかと思います。

ソースを変更する場合、デザイナーで
イメージ説明
ここを「Button1_Click」と変更すると、一括で変わります。

次にFrom1.csのみでprivate void Button1_Click(object sender, EventArgs e)と変更した場合ですが
C#は変数名、関数名などは大文字と小文字が区別され、別物として扱われます。
そして、イベントハンドラを自動生成した場合、From1.Designer.csにはbutton1のクリックのイベントハンドラはこうですよと下記のように自動で書かれます。

C#

1this.button1.Click += new System.EventHandler(this.button1_Click);

ここで、From1.csのみをButton1_Clickと修正した場合、From1.csのButton1_ClickとFrom1.Designer.csのbutton1_Clickは別物として扱われます。
From1.Designer.csでbutton1_Clickを使いますとしているのに、button1_Clickが存在しないので
コンパイルエラーとなります。

投稿2017/11/11 02:34

編集2017/11/11 02:50
YAmaGNZ

総合スコア10258

shinyakita

2017/11/11 02:42

ありがとうございます。 バグですかね。。。 button1となっている箇所をすべてButton1に変更するのですね。 かなり手間かかりますね。。。
YAmaGNZ

2017/11/11 02:52

バグではないと思います。 あと、あまり手間のかからない変更方法を追記しました。
shinyakita

2017/11/11 06:58 編集

ありがとうございます。 プロパティから一括変更できるのですね。 button1 にカーソル合わせたらAlt+エンターで修正できるようで適用させたらところFrom1.Designer.csのエラーも出なくなりました。 ありがとうございました!!
guest

0

メニューの ツール > オプション で以下の設定に何か追加/変更されていませんか?
僕の設定はデフォルトだと思うのですが。
ここに違反していればIDE1006が出ると思います。
Option

投稿2017/11/11 02:06

toki_td

総合スコア2850

shinyakita

2017/11/11 02:12

早速に返答ありがとうございます。 この設定はいじった覚えないのですが、念の為確認致しました。 同じ設定でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する