質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.39%
Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

1回答

541閲覧

arduino ideにおける、コンパイルエラーCompilation error: exit status 1

dreizehn13

総合スコア5

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2024/08/27 12:03

実現したいこと

ArduinoIDEでのコンパイルエラーCompilation error: exit status 1、elfファイルが存在しないというエラーの解決

発生している問題・分からないこと

下のリンクの手順を踏んで、ソースコードをコピペして、コンパイルしようとしたらコンパイルエラーが発生しました。エラーの内容からすると、コンパイル途中?に生成されるはずのelfファイルが存在しないという事らしいです。(https://randomnerdtutorials.com/lvgl-cheap-yellow-display-esp32-2432s028r/)

昨日の段階では下のリンク先のコードをコンパイルしても問題は出ませんでした。
昨日は動作したコード
[コードはこのサイトに載ってたものです](https://randomnerdtutorials.com/lvgl-cheap-yellow-display-esp32-2432s028r/)
ですが、今回のコードをコンパイルしようとしたらエラーが出るようになりました。
加えて、昨日は動作していたコードも同じコンパイルエラーが出るようになりました。

エラーメッセージ

error

1c:/users/���[�U�[/appdata/local/arduino15/packages/esp32/tools/esp-x32/2302/bin/../lib/gcc/xtensa-esp32-elf/12.2.0/../../../../xtensa-esp32-elf/bin/ld.exe: cannot open output file C:\Users\���[�U�[\AppData\Local\Temp\arduino\sketches\C5DE19A4B91D6DF3C9C89E12CC36007F/esp_test.ino.elf: No such file or directory 2collect2.exe: error: ld returned 1 exit status 3次のフォルダのライブラリSPIバージョン3.0.4を使用中:C:\Users\ユーザー\AppData\Local\Arduino15\packages\esp32\hardware\esp32\3.0.4\libraries\SPI 4次のフォルダのライブラリTFT_eSPIバージョン2.5.43を使用中:C:\Arduino\libraries\TFT_eSPI 5次のフォルダのライブラリFSバージョン3.0.4を使用中:C:\Users\ユーザー\AppData\Local\Arduino15\packages\esp32\hardware\esp32\3.0.4\libraries\FS 6次のフォルダのライブラリSPIFFSバージョン3.0.4を使用中:C:\Users\ユーザー\AppData\Local\Arduino15\packages\esp32\hardware\esp32\3.0.4\libraries\SPIFFS 7次のフォルダのライブラリXPT2046_Touchscreenバージョン1.4を使用中:C:\Arduino\libraries\XPT2046_Touchscreen 8exit status 1 9 10Compilation error: exit status 1

該当のソースコード

C++

1/* Rui Santos & Sara Santos - Random Nerd Tutorials 2 THIS EXAMPLE WAS TESTED WITH THE FOLLOWING HARDWARE: 3 1) ESP32-2432S028R 2.8 inch 240×320 also known as the Cheap Yellow Display (CYD): https://makeradvisor.com/tools/cyd-cheap-yellow-display-esp32-2432s028r/ 4 SET UP INSTRUCTIONS: https://RandomNerdTutorials.com/cyd/ 5 2) REGULAR ESP32 Dev Board + 2.8 inch 240x320 TFT Display: https://makeradvisor.com/tools/2-8-inch-ili9341-tft-240x320/ and https://makeradvisor.com/tools/esp32-dev-board-wi-fi-bluetooth/ 6 SET UP INSTRUCTIONS: https://RandomNerdTutorials.com/esp32-tft/ 7 Permission is hereby granted, free of charge, to any person obtaining a copy of this software and associated documentation files. 8 The above copyright notice and this permission notice shall be included in all copies or substantial portions of the Software. 9*/ 10 11#include <SPI.h> 12 13/* Install the "TFT_eSPI" library by Bodmer to interface with the TFT Display - https://github.com/Bodmer/TFT_eSPI 14 *** IMPORTANT: User_Setup.h available on the internet will probably NOT work with the examples available at Random Nerd Tutorials *** 15 *** YOU MUST USE THE User_Setup.h FILE PROVIDED IN THE LINK BELOW IN ORDER TO USE THE EXAMPLES FROM RANDOM NERD TUTORIALS *** 16 FULL INSTRUCTIONS AVAILABLE ON HOW CONFIGURE THE LIBRARY: https://RandomNerdTutorials.com/cyd/ or https://RandomNerdTutorials.com/esp32-tft/ */ 17#include <TFT_eSPI.h> 18 19// Install the "XPT2046_Touchscreen" library by Paul Stoffregen to use the Touchscreen - https://github.com/PaulStoffregen/XPT2046_Touchscreen 20// Note: this library doesn't require further configuration 21#include <XPT2046_Touchscreen.h> 22 23TFT_eSPI tft = TFT_eSPI(); 24 25// Touchscreen pins 26#define XPT2046_IRQ 36 // T_IRQ 27#define XPT2046_MOSI 32 // T_DIN 28#define XPT2046_MISO 39 // T_OUT 29#define XPT2046_CLK 25 // T_CLK 30#define XPT2046_CS 33 // T_CS 31 32SPIClass touchscreenSPI = SPIClass(VSPI); 33XPT2046_Touchscreen touchscreen(XPT2046_CS, XPT2046_IRQ); 34 35#define SCREEN_WIDTH 320 36#define SCREEN_HEIGHT 240 37#define FONT_SIZE 2 38 39// Touchscreen coordinates: (x, y) and pressure (z) 40int x, y, z; 41 42// Print Touchscreen info about X, Y and Pressure (Z) on the Serial Monitor 43void printTouchToSerial(int touchX, int touchY, int touchZ) { 44 Serial.print("X = "); 45 Serial.print(touchX); 46 Serial.print(" | Y = "); 47 Serial.print(touchY); 48 Serial.print(" | Pressure = "); 49 Serial.print(touchZ); 50 Serial.println(); 51} 52 53// Print Touchscreen info about X, Y and Pressure (Z) on the TFT Display 54void printTouchToDisplay(int touchX, int touchY, int touchZ) { 55 // Clear TFT screen 56 tft.fillScreen(TFT_WHITE); 57 tft.setTextColor(TFT_BLACK, TFT_WHITE); 58 59 int centerX = SCREEN_WIDTH / 2; 60 int textY = 80; 61 62 String tempText = "X = " + String(touchX); 63 tft.drawCentreString(tempText, centerX, textY, FONT_SIZE); 64 65 textY += 20; 66 tempText = "Y = " + String(touchY); 67 tft.drawCentreString(tempText, centerX, textY, FONT_SIZE); 68 69 textY += 20; 70 tempText = "Pressure = " + String(touchZ); 71 tft.drawCentreString(tempText, centerX, textY, FONT_SIZE); 72} 73 74void setup() { 75 Serial.begin(115200); 76 77 // Start the SPI for the touchscreen and init the touchscreen 78 touchscreenSPI.begin(XPT2046_CLK, XPT2046_MISO, XPT2046_MOSI, XPT2046_CS); 79 touchscreen.begin(touchscreenSPI); 80 // Set the Touchscreen rotation in landscape mode 81 // Note: in some displays, the touchscreen might be upside down, so you might need to set the rotation to 3: touchscreen.setRotation(3); 82 touchscreen.setRotation(1); 83 84 // Start the tft display 85 tft.init(); 86 // Set the TFT display rotation in landscape mode 87 tft.setRotation(1); 88 89 // Clear the screen before writing to it 90 tft.fillScreen(TFT_WHITE); 91 tft.setTextColor(TFT_BLACK, TFT_WHITE); 92 93 // Set X and Y coordinates for center of display 94 int centerX = SCREEN_WIDTH / 2; 95 int centerY = SCREEN_HEIGHT / 2; 96 97 tft.drawCentreString("Hello, world!", centerX, 30, FONT_SIZE); 98 tft.drawCentreString("Touch screen to test", centerX, centerY, FONT_SIZE); 99} 100 101void loop() { 102 // Checks if Touchscreen was touched, and prints X, Y and Pressure (Z) info on the TFT display and Serial Monitor 103 if (touchscreen.tirqTouched() && touchscreen.touched()) { 104 // Get Touchscreen points 105 TS_Point p = touchscreen.getPoint(); 106 // Calibrate Touchscreen points with map function to the correct width and height 107 x = map(p.x, 200, 3700, 1, SCREEN_WIDTH); 108 y = map(p.y, 240, 3800, 1, SCREEN_HEIGHT); 109 z = p.z; 110 111 printTouchToSerial(x, y, z); 112 printTouchToDisplay(x, y, z); 113 114 delay(100); 115 } 116}

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

ArduinoIDEをインストールした場所がよくないのかと思い、一度アンインストールしてCドライブ直下に再インストールしたりしました。
あと、スケッチの保存場所(ワークスペース?)も変えたりしましたが、エラーは解決しませんでした。

ライブラリのファイルを全部削除してもう一度インストールして、同じ手順でやってみたりもしましたが、解決しませんでした。

書き込み、ではなく検証やデバックでやってみたところ、まったく同じエラーが出たので書き込みに伴ったエラーではないと思います。

あと、昨日は動作していたコードをもう一度コンパイルしようとしたら、まったく同じエラーが出ました。

ユーザーフォルダが日本語になってて文字化けしてるのがよくないと思い、エクスプローラーから変更しましたが、シェル上で名前は変わってませんでした。ちなみにユーザー名は半角英数字です。

正直、どうしたらいいのか途方に暮れています。
どなたか助けていただけますと嬉しいです。

補足

OS は windows 10、ArduinoIDEのバージョンは2.3.2です。
書き込む先のハードはesp32-2432S028R です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CGR1LGY4/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thkana

2024/08/27 23:52

昨日までは出来ていた、というのがちょっと引っかかりますけれど。 リンカが"cannot open output file"というのですから、つまり何らかの理由で出力ファイルの少なくとも一つが書き込みオープンできない、という状況が想定できます。現状ではやはり日本語のユーザー名があやしいですね。 IDEのインストール先はおおよそ選べますが(なんならzip版でもいい)、コンパイラやなにかの「本体」はUsers/[user]/AppData/Arduino15 以下にインストールされます。なので、そちらで引っかかっているとすればIDEのインストール先をいくらいじっても効果がありません。 (同様の理由から、アンインストールの際もArduino15以下を削除しないとコンパイラなどの一式はそのまま残ってしまいます。 https://support.arduino.cc/hc/en-us/articles/360021325733-Uninstall-Arduino-IDE さらに言えば、Microsoft storeから提供されるArduino IDEはまた別の場所にコンパイラ等をインストールするのですが、こちらの提供はIDEが1.8系で止まっている様子) ざっとググった範囲では、アカウント名を変更することはできますが、ユーザー名のフォルダ名は原則あとからは変更できないようです。であるとすれば、 > エクスプローラーから変更しましたが これはとても危険な挑戦だったかも知れません。まぁ、今更ですけれど。 また、documentsとかは別の場所に割り当てできますけれど、AppDataは移動の手段が提供されていない様子。 とりあえず実験として思いつくのは、新しくアルファベットと数字だけで構成されるWindowsのユーザーアカウントを作成し、そこにArduino IDEをインストールしたらどうなるだろう、ということですね。
dreizehn13

2024/08/30 06:37

コメントありがとうございます。 LVGLライブラリがちょうどアップデートされたのが、ちゃんと動作してた日とバグが出るようになった日の間だったみたいで ダウングレードしたら治りました。 コメントありがとうございました。
guest

回答1

0

はやいはなし、コンパイルエラーで、オブイジェクトファイルが生成されてないためにそのエラーが出ています。

まずはそのコンパイルエラーを解決しましょう

投稿2024/08/27 12:53

y_waiwai

総合スコア87981

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.39%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問