質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

292閲覧

【Unity】ゲームビューを最大化して実行すると移動速度が遅くなる

gimn

総合スコア39

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2023/01/06 09:49

編集2023/01/07 01:22

Rigidbody2dのMovePositionメソッドにより、Update毎に移動する処理を行ったところ、Gameビューを最大化した場合と通常サイズで実行した場合に移動速度に差が出てしまいます。
処理としては下記のようなUpdate毎にMovePositionを行う単純なものです。
移動速度に影響がある要因が何か処理にありますでしょうか。

private Rigidbody2D playerRb; private float movementSpeed = 100f; private void Awake() { playerRb = GetComponent<Rigidbody2D>(); } private void Update() { playerRb.MovePosition(playerRb.position + Vector2.up * moveMentSpeed * Time.deltaTime); }

【追記】
MovePositionに渡す下記値について、同じポジションまで移動した際のログを取りました。
・playerRb.position
・(Vector2 * moveMentSpeed* Time.deltaTime)の合計値
すると、下記のとおりだいたい同じくらいのポジションに到達時のログを比較すると通常サイズでの実行時にくらべ、最大化での実行時のベクトル量が倍近く大きくなっていることがわかりました。
またどちらにも言えることですが、playerRb.positionのログは変動しないのに対してaddVectorのログは毎回加算された値が出力されているのも気になりました。
MovePositionはUpdate毎に実行されるわけではないということでしょうか?
※MovePositionの実行はFixedUpdate毎の実行が正しいのか?

「通常サイズで実行時」
イメージ説明

「最大化で実行時」
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問