質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2187閲覧

Python Flaskからタプルをreturnしたいのですがどのようにすればよいでしょうか?

teratera_f1

総合スコア15

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2022/09/28 08:24

前提

PythonのFlaskでバックエンドAPIをつくっています(WEBアプリのフロントにHTMLを返すものではなく、別のバックエンドにデータを返すためのAPIです)。

実現したいこと

FlaskのAPIからタプルを返却したい(タプル型自体がFlaskの処理結果として返却できることはわかっているのですが、どのように記述すれば可能なのかがわかりません)。

発生している問題・エラーメッセージ

タプルをステータスコードとHTTPヘッダー部分を含めて返却させるコートを書いたものの、以下のエラーが出てしまいました

TypeError: The view function did not return a valid response. The return type must be a string, dict, list, tuple with headers or status, Response instance, or WSGI callable, but it was a tuple.

該当のソースコード

python

1#デコレーターの記述を省略しています 2def main(request): 3 resp = "this is a test" 4 status_code = "200" 5 headers = {"header1": "one", "header2": "two", "header3": "three"} 6 return (resp, status_code, headers)

試したこと

最初はステータスコードとヘッダーを省略していましたが、ステータスコードかヘッダーのいずれかか両方を含めてくださいというエラーがでたので、記述しました。しかし、上記のエラーになってしまいました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Google Cloud function上でのデプロイになります(Google Cloud functionのpythonランタイム自体がFlask)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TakaiY

2022/09/28 09:24

前の質問と同様、WebAPIでpythonのオブジェクトを直接返すことはできないはずですが「タプル型自体がFlaskの処理結果として返却できる」とはどういう意味でしょうか? また、タプルを返そうとして、質問にあるエラーが出たときのコードも提示していただけますか。
quickquip

2022/09/28 09:56

https://teratail.com/help/question-tips#questionTips34 > 実際に起きた結果を示しましょう。例えば、「○○というエラーが表示された」、「レイアウトがこのように崩れてしまった」等です。あなたの想像ではなく、実際に起きたことを述べましょう。 > 実際に起きたことと、あなたの予想をはっきり分けて書きましょう。 > 表示されたエラーメッセージをそのままコピー&ペーストしましょう。自分でタイプしなおしたり、自分で解釈・要約しようとしてはいけません。 > 大事な部分が抜け落ちたり情報が違うものになってしまう可能性があるからです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

質問のコードだと再現しませんが、エラーから逆算すると resp に入っているものがタプルになっていると思います。

例えば質問のコードの該当部分末尾に,を入れて

resp = "this is a test",

とすると同じメッセージ(TypeError: The view function did not return a valid response. The return type must be a string, dict, tuple, Response instance, or WSGI callable, but it was a tuple.)のエラーが再現します。

https://github.com/pallets/flask/blob/2.2.2/src/flask/app.py
エラーが出ているのはここです。
そので、渡されたものが3値のタプルだったらここでタプルの1番目の要素がrvに再代入されてます。
その再代入されたrvがタプルだと2141行から始まるif文のチェックに引っかからず、ここで返された3値タプルの1つ目の型がタプルだと判明します。
The view function did not return a valid response. The return type must be a string, dict, list, tuple with headers or status, Response instance, or WSGI callable, but it was a tuple. になりますから。

そのように仮定すると、

ステータスコードかヘッダーのいずれかか両方を含めてくださいというエラーがでたので、

とつじつまが合います。ここが真で、ここに突入したはずで、この
The tuple must have the form (body, status, headers), (body, status), or (body, headers).
のエラーのことを言っているんだろうと推測されるからです。

投稿2022/09/28 08:45

編集2022/09/28 09:53
quickquip

総合スコア11029

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

teratera_f1

2022/09/30 10:47

ありがとうございます。こちらにhttps://blowup-bbs.com/python-flask_response/ ----------------- view関数からの戻り値の対応パターンは次の5つになります。 Responseオブジェクトの場合 str型データを返す場合 dict型データを返す場合 tuple型データを返す場合 それ以外の場合 --------------- とあったので tupleが戻せるんだなと思ったのですが、よくよく理解しますと、 あくまで、tupleを使って(返せる要素(上記のtuple以外),ステータスコード,ヘッダー)という形にして返せますということであって、自分が返したいデータを複数詰め込んだtupleを返せるわけではなかったのですね。 少々混乱しておりました。 どうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する