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投稿2022/06/29 10:02

操作キャラクターが復活(isContinue)した際に、移動している状態から初期位置に戻るオブジェクトの設定を行いたいのですが、初期位置に戻った後、動かなくなっていしまいます。フラグでtrue、falseに切り替えて動かせるようにしようとかんがえたのですが、どこにおいていいかかわかりません。どうすればよろしいでしょうか。操作キャラの名前はBallplayerです。

[Header("移動速度")] public float speed; [Header("重力")] public float gravity; [Header("画面外でも行動する")] public bool nonVisibleAct; [Header("接触判定")] public Tracktriger checkCollision; #region//プライベート変数 private Rigidbody2D rb = null; private SpriteRenderer sr = null; private Animator anim = null; private Objectcolllision oc = null; private BoxCollider2D col = null; private bool rightTleftF = false; private bool isReposition = false; Vector2 initPos; Vector2 initRot; #endregion void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); sr = GetComponent<SpriteRenderer>(); anim = GetComponent<Animator>(); oc = GetComponent<Objectcolllision>(); col = GetComponent<BoxCollider2D>(); initPos = rb.transform.position; initRot = rb.transform.localScale; } void FixedUpdate() { ///移動 if (sr.isVisible || nonVisibleAct) { if (checkCollision.isOn) { rightTleftF = !rightTleftF; } int xVector = -1; if (rightTleftF) { xVector = 1; transform.localScale = new Vector3((float)-1.95, (float)2.05, 1); } else { transform.localScale = new Vector3((float)1.95, (float)2.05, 1); } rb.velocity = new Vector2(xVector * speed, -gravity); } else { rb.Sleep(); } } /// <summary> /// 位置をリセットする /// </summary> void Update() { if (BallPlayer.instance.isContinue)###復活した時の変数を取得 { isReposition = true; rb.transform.position = initPos;###位置を戻す        rb.transform.localScale = initRot;###スケールを } } }

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