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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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[Unity3D] プレイヤーを中心に回転移動するアニメーションを作成したい。

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投稿2022/03/19 02:09

編集2022/03/19 03:46

提示コードですが/*武器 切り替え*/部のように武器がプレイヤーの中心を回転する処理を記述しているのですがこれをアニメーション使って実装したいのですがプレイヤーを中心に回転移動するため座標をどのようにアニメーションで設定したらいいのかわかりません。
これをするにはアニメーションをどうやって設定するのでしょうか?参考サイトではただ上下に動いているだけなので参考になりません。

参考サイト:https://techacademy.jp/magazine/9284
参考サイト:https://yttm-work.jp/unity/unity_0016.html
イメージ説明
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cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.Events; 5 6public class TwinDagger : MonoBehaviour 7{ 8 public GameObject player; 9 public GameObject camera; 10 [SerializeField] float rotateSpeed = 600; 11 [SerializeField] float orbitSpeed = 2; 12 [SerializeField] float Y_distance = 0.5f; 13 [SerializeField] float distance = 2; 14 15 [SerializeField] Material material_Orbit; // 16 [SerializeField] Material material_Basic; // 17 18 private Animator animator; 19 20 void Start() 21 { 22 animator = GetComponent<Animator>(); 23 24 } 25 26 void Update() 27 { 28 29 } 30 31 /*########################################## カメラの回転に沿って武器を回転移動 ##########################################*/ 32 private void Orbit() 33 { 34 Quaternion q = Quaternion.Euler(transform.forward); 35 Vector3 p = Vector3.Normalize(camera.transform.right) * distance; 36 37 Vector3 pDash = q * p; 38 pDash.y = Y_distance; 39 // transform.position = pDash; 40 41 } 42 43 /*########################################## 武器 切り替え マテリアルに変更 ##########################################*/ 44 public void SetOrbit_Material() 45 { 46 transform.Find("Object").GetComponent<Renderer>().material = material_Orbit; 47 } 48 49 /*########################################## 武器 通常マテリアルに変更 ##########################################*/ 50 public void SetBasic_Material() 51 { 52 transform.Find("Object").GetComponent<Renderer>().material = material_Basic; 53 } 54 55 /*########################################## 武器 切り替え ##########################################*/ 56 public void Orbit_Animation() 57 { 58 transform.Find("Object").GetComponent<Renderer>().material = material_Orbit; 59 transform.RotateAround(player.transform.position, Vector3.up, orbitSpeed * Time.deltaTime); 60 } 61 62 63 /*########################################## 軌道アニメーション終了 ##########################################*/ 64 private void OrbitEnd_Evnet() 65 { 66 67 } 68

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回答2

0

Unity的なベストプラクティスではないかもしれませんが、

円運動をロジックで表現するのでしたらsinとcosを使ってみてはどうでしょうか?

平面で考えるのでしたら
x = Sin(角度) * 半径
y = Cos(角度) * 半径 として、
角度を時間経過などで0,1,2...359,360,0,1...と
順繰りに徐々に増やすようにしたら円運動が作れます。

後は、キャラ自身の座標が取得できれば、
キャラの座標 + 円運動の座標 でキャラの周りをくるくる回るようになると思います。

立体でしたらx、y、zの内、どこか2点を参照すればそれぞれ異なる回り方になります。

スプレッドシートの例にはなりますが、中心<0,0>の周りを動く円運動としてはこのような形でどうでしょうか?
(途切れていますが角度0~360までのグラフ)
イメージ説明

投稿2022/03/19 03:14

cacapon

総合スコア21

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2022/03/19 03:29

詳細にありがとうございます。しかし自分はアニメーションで行いたいのです。w
guest

0

ベストアンサー

アニメーションを編集するにはプログラミングするのではなく、Animation ウィンドウで編集します。

投稿2022/03/19 02:43

bboydaisuke

総合スコア5275

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2022/03/19 03:28

いえそれは知っているのですがそれを使ってどうやって実装するのでしょうか?簡単な上下運動なら出来たのですが ”プレイヤーを中心に回転移動s”するという処理をアニメーションを作るのに困っています。
bboydaisuke

2022/03/19 03:57

普通にキーフレームに「このタイミングでここに移動する」と設定するだけですよ。それがわからないなら知らないということなので、学んで下さい。 「実装」ってどういう意味で使ってるのかわかりませんが、そんな大げさなものじゃなくて「設定」するだけです。
退会済みユーザー

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2022/03/19 04:20

はい。キーフレームを使ってまず武器を左側においてキーフレームの録画で武器を右側に配置して再生したのですが 武器が左から右に移動してします。やりたいこは回転移動なのですがw
bboydaisuke

2022/03/19 04:34 編集

始点と終点を指定しただけなら、普通(ベジェ曲線で補完する場合)は「2点間を往復する」と解釈するでしょう。円運動したいならキーフレームは4つ使うのが楽です。Curve を編集するのもいいでしょうが、まずはキーフレームを理解する必要があります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/03/19 04:45

ダイヤの形に四つのキーフレームを配置したら上手く円回転しました。
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