質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

803閲覧

DataBindings や Tag に格納されているデータを使いたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/12 18:52

編集2022/11/24 13:01

前提

C#でオセロを作っています。

デザインを設計している時に、画像をプロパティで数値や画像を設定しています。

プロパティ内->データ内->(DataBindings)
プロパティ内->データ内->Tag

にデータを入れました。
画像をクリックしたイベントを実装中に以下の問題が発生しました。

実現したいこと

  • FormGame_Loadメソッドでintで設定したTagの中身をpictureBox_Clickメソッド内で別の変数に使いたい。

-多数のPictureBoxから同じメソッドへアクセスする。どの画像からクリックされたのか、分かるためにタグの数字を使いたい。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは発生しておらず、データがどこにあるか取り出せません。

エラーメッセージ

該当のソースコード

C#

1using System; 2using System.Collections.Generic; 3using System.ComponentModel; 4using System.Data; 5using System.Drawing; 6using System.Linq; 7using System.Security.Policy; 8using System.Text; 9using System.Threading.Tasks; 10using System.Windows.Forms; 11 12namespace Othello 13{ 14 public partial class FormGame : Form 15 { 16 public FormGame() 17 { 18 InitializeComponent(); 19 } 20 21 private void FormGame_Load(object sender, EventArgs e) 22 { 23 pictureBox1.Tag = 1; 24 } 25 26 private void pictureBox_Click(object decision, EventArgs e) 27 { 28 int a; 29 30 //数値を入れる。 31 a=pictureBox1.Tag; 32 a=pictureBox2.Tag; 33 …… 34 }

試したこと

https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.windows.forms.control.databindings?view=windowsdesktop-7.0
全部はわからなかったのですが、分かる部分でコピーをして試したのですが、うまくいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows 10 の Visual Studio 2022 で Windows Forms アプリをターゲットフレームワーク .NET Framework 4.7 で作っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2022/11/12 23:35

何をどうやって入れたのでしょうか? またどうやって確認されたのでしょうか? またコメントアウトしてますが、その部分は「pictureBox1」ではなく「pictureBox11」となっていますが単純なスペルミスとかじゃなくてですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/13 00:46

pictureBox1.Tag を  FormGame_Load 中に 数値 を 入れました。 ビジュアルスタジオで確認をしております。 スペルミスがあり、すみませんでした。 現在も取り組んでいるので実際のソースと若干違う部分がでてきており、 現時点もTagに入れた数字が取り出せない状態は続いております。 何か知っていたら情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/13 01:13

何を何で作っているか書いてください。(例: Windows 10 の Visual Studio 2022 で Windows Forms アプリをターゲットフレームワーク .NET Framework 4.8 で作っています・・・とか)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/13 01:18

そもそも何がしたいのかも書いてもらった方が良さそうです。 XY 問題のような気がします。 XY 問題というのは、質問者さんに X という課題があって、それに対して Y という解決策を考えついて Y について質問したが(質問には X は書かないで)、Y は X の解決策とはなっておらず、回答者と質問者間で話がかみ合わず、一向に解決にならないということです。 X も書いてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/13 21:59

回答の【追記】に対するフィードバックを返してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/14 20:12

遅れて申し訳ありません。 追記に対してメッセージをお送りいたしました。 ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

そもそも何がしたいのか不明ですが・・・

質問者さんのコードの以下のところでボックス化解除しないとエラーになるはずですが、

//数値を入れる
a=pictureBox1.Tag;

そこさえ対応すれば、質問のコードで PictureBox の Tag プロパティに設定した値を PictureBox の Click イベントのハンドラで取得することはできます。

イメージ説明

できないとすると質問に書いてないことがいろいろあるのでは?


【追記】

下のコメント欄の 2022/11/13 16:56 の私のコメントで「あとで回答欄にその画像を貼っておきます」と書いた件です。

ボックス化を無意識に解除しているようです。

・・・とのことですけど「無意識に解除」なんてできません。下の画像の通りエラーになってコンパイルも通りません。

イメージ説明

ホントに質問のコードのように何もしてないのに「無意識に解除」できたとすると、質問者さんの環境固有の問題とかがあるのかもしれません。

投稿2022/11/13 05:46

編集2022/11/13 08:02
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/13 06:00

すみません。ボックス化とはなんでしょうか。 知らずに投書してすみません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/13 06:55

ボックス化を知らずにすみませんでした。 ボックス化を無意識に解除しているようです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/13 08:02 編集

> ボックス化を無意識に解除しているようです。 「無意識に解除」なんてできませんけど? エラーになってコンパイルも通りません。あとで回答欄にその画像を貼っておきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/14 05:40

△CS8605 nullの可能性がある値をボックス化解除しています。 と、書いてありました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/14 21:41

「追記」の画像で示した通り、そうはならないはずです。質問に書いてないことがありませんか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/24 03:15

ソースコード内で入力したのが、 pictureBox = 11; となっているので、それでint型としてタグに入ったようです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問