質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

0回答

1584閲覧

UnityにアツマールAPIforUnityを導入後、ビルド不能に

null_not_found

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2022/10/05 14:11

よろしくお願いします。

前提

Unityでゲームを作っています(C#)。
アツマールAPIforUnityを導入したところ、ビルドが失敗するようになりました。
https://sinoa-dev.gitbook.io/rpgatsumaruapiforunity/build-environment/install-library

正確には導入後、シーンにAPIに必須のプラグインの初期化
https://sinoa-dev.gitbook.io/rpgatsumaruapiforunity/sample-api/sample-code-list/initialize-api
を記述すると、webGLビルドに失敗します。
該当部分をコメントアウトすると成功します。

Unityエディターバージョンは2021.2.3f1です。

実現したいこと

ビルドが成功するようにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

Building Library\Bee\artifacts\WebGL\build\debug_WebGL_wasm\build.js failed with output: Traceback (most recent call last): File "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2021.2.3f1\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools\Emscripten\emscripten\emcc2.py", line 3571, in <module> sys.exit(main(sys.argv)) File "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2021.2.3f1\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools\Emscripten\emscripten\emcc2.py", line 3564, in main ret = run(args) File "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2021.2.3f1\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools\Emscripten\emscripten\emcc2.py", line 1082, in run phase_post_link(options, wasm_target, wasm_target, target) File "D:\obj\windows-release\37amd64_Release\msi_python\zip_amd64\contextlib.py", line 74, in inner File "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2021.2.3f1\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools\Emscripten\emscripten\emcc2.py", line 2400, in phase_post_link phase_emscript(options, in_wasm, wasm_target, memfile) File "D:\obj\windows-release\37amd64_Release\msi_python\zip_amd64\contextlib.py", line 74, in inner File "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2021.2.3f1\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools\Emscripten\emscripten\emcc2.py", line 2428, in phase_emscript emscripten.run(in_wasm, wasm_target, final_js, memfile) File "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2021.2.3f1\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools\Emscripten\emscripten\emscripten.py", line 830, in run emscript(in_wasm, out_wasm, outfile_js, memfile, shared.DEBUG) File "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2021.2.3f1\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools\Emscripten\emscripten\emscripten.py", line 308, in emscript glue, forwarded_data = compile_settings() File "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2021.2.3f1\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools\Emscripten\emscripten\emscripten.py", line 178, in compile_settings cwd=path_from_root('src'), env=env) File "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2021.2.3f1\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools\Emscripten\emscripten\tools\shared.py", line 216, in run_js_tool return check_call(command, *args, **kw).stdout File "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2021.2.3f1\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools\Emscripten\emscripten\tools\shared.py", line 202, in check_call return run_process(cmd, *args, **kw) File "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2021.2.3f1\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools\Emscripten\emscripten\tools\shared.py", line 97, in run_process ret = subprocess.run(cmd, check=check, input=input, *args, **kw) File "D:\obj\windows-release\37amd64_Release\msi_python\zip_amd64\subprocess.py", line 474, in run File "D:\obj\windows-release\37amd64_Release\msi_python\zip_amd64\subprocess.py", line 926, in communicate UnicodeDecodeError: 'cp932' codec can't decode byte 0x87 in position 52557: illegal multibyte sequence UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun ()
BuildFailedException: Incremental Player build failed! UnityEditor.Modules.BeeBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at <ba030cc3475e41258f58c8c467eb72e2>:0) UnityEditor.WebGL.WebGlBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/WebGL/Extensions/Unity.WebGL.extensions/BuildPostprocessor.cs:157) UnityEditor.Modules.DefaultBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args, UnityEditor.BuildProperties& outProperties) (at <ba030cc3475e41258f58c8c467eb72e2>:0) UnityEditor.PostprocessBuildPlayer.Postprocess (UnityEditor.BuildTargetGroup targetGroup, UnityEditor.BuildTarget target, System.Int32 subtarget, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, System.Int32 width, System.Int32 height, UnityEditor.BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport report) (at <ba030cc3475e41258f58c8c467eb72e2>:0) UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun()
Build completed with a result of 'Failed' in 78 seconds (78259 ms) UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun ()
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 3 errors at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x002d8] in <ba030cc3475e41258f58c8c467eb72e2>:0 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00080] in <ba030cc3475e41258f58c8c467eb72e2>:0 UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun ()

該当のソースコード

C#

1using RpgAtsumaruApiForUnity; 2using UnityEngine; 3 4public class RpgAtsumaruSample : MonoBehaviour 5{ 6 private void Awake() 7 { 8 // もしプラグインの初期化が終わっていないなら 9 if (!RpgAtsumaruApi.Initialized) 10 { 11 // プラグインの初期化 12 RpgAtsumaruApi.Initialize(); 13 } 14 } 15}

Awake()をまるごとコメントアウトすると失敗しなくなります。

試したこと

空の新規プロジェクトに即導入してビルド⇒成功
webGL⇒Windowsにしてビルド⇒成功
2021.2.3f1を2021.3.11f1にバージョンアップしてビルド⇒失敗

海外サイトをブラウザ翻訳で読んだ方法から、
プロジェクトを閉じて\Library\Beeを削除して起動後ビルド⇒失敗
プロジェクトを閉じて\Libraryを削除して起動後ビルド⇒失敗

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

RPGアツマールAPI for Unity 2.0.1
UnityHub3.3.0
アツマールAPIforUnity以外に追加したPackageはTextMeshPro

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問