質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.42%
VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

1325閲覧

vb.netコードの実行の仕方

NAIBAI

総合スコア1

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/10/29 10:17

編集2022/10/29 11:55

やりたいこと

下記ネットで見つけた画像の形式を変換するvb.netのコードです。
こちらを実行したいのですが、vb.netを使ったことがなくどのような環境で何をすれば実行できるのかよくわかりません。
一旦visualstudioはインストールしました。

'Imports System.Drawing '画像を作成する Dim bmp As New Bitmap("C:\test\1.bmp") 'PNG形式で保存する bmp.Save("C:\test.png", System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Png) '後片付け bmp.Dispose()

現状

自分で何一つわからないなりに試してみた操作はこのような形です。
visualstudioを開く→新しいプロジェクトの作成→コンソールアプリの作成→新規モジュール

Imports System.Drawing Module Module1 Sub test() 'Imports System.Drawing '画像を作成する Dim bmp As New Bitmap("C:\test\1.bmp") 'PNG形式で保存する bmp.Save("C:\test.png", System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Png) '後片付け bmp.Dispose() End Sub End Module

sub test()プロシージャを作ってモジュール中に張り付け。
モジュールの外にImports system.drawing と書いてみました。

エラー

"bitmap"に波線で
BC30002 型bitmapは定義されていません。
と出ているんですがただbitmapって宣言しただけなのになんで?

"System.Drawing.Imaging.ImageFormat"に波線で
imageformatはSystem.Drawing.Imagingのメンバーではありません。
とありますがたぶんなんかsystem.drawingを参照できてない気配。

とにかくよくわかりません。

やっていることが何一つあってないような気もするんですが
実行するにはどうすればいいのかご教授いただけますととてもありがたいです。
多分基礎の基礎だと思うんですがただコードを実行したいだけなのにネットで調べてもフォームアプリ作ってみよう!みたいなサイトばかりで基本文法とかいまいちつかめません。

・追記
質問明確にします。
①コンソール上でコンパイルエラーなく実行するにはどのように書けばいいのか。
vbaはよく書くもののvb.netの作法がよくわからなかったので質問しました。
正しい記述だけわかればあとはそこから何が足りなかったのか読み取れると思います。
もっと自分で調べなさいということでしたら自分で調べます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/10/29 11:43 編集

ここのような掲示板サイトで、一から十まで手取り足取り優しく優しく教えてもらえることを期待しているとすると、それは期待しすぎです。 そういうことを期待するなら学校に行きましょう。それなら、講師があなたと Face-to-face でやり取りして、何が分からないのか言語化できなくても、言葉の端々から何が分からないのかを探ってもらえて、あなたが望む答えがもらえるかも。
NAIBAI

2022/10/29 13:15

掲示板にどこまで期待をするかは質問者が決めることです。 優しく教えるかは回答者各々が決めることです。 あなたが決めることではありませんよ。傲慢ですね^^ 原因は参照ができていなかっただけ。現状を書いたのだからそれ見れば一瞬でわかるはず。読みましたか?一度コピペしてコンパイルすれば精通しているものなら一瞬でわかるはず。そんなことすら望めないの? 誰にどう聞くかは私が決めることです。 回答しやすい簡単な質問にマウントをとりたいだけなら5chでレスバしていたほうがあなたが望む答えがもらえるかも。^^
NAIBAI

2022/10/29 13:54

KOZ6.0 2022/10/29 20:12 Visual Basic 初級講座 [改訂版] 確認してみます。感謝いたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/10/30 01:07

> あなたが決めることではありませんよ。傲慢ですね^^ いやいや、親切なアドバイスと思ってほしいですね。 「vb.netを使ったことがなくどのような環境で何をすれば実行できるのかよくわかりません」⇒ 知識不足で例えば「ターゲットフレームワークは何?」とか聞いても分からない ⇒ なので、基本のキまで遡って一から十まで手取り足取り優しく優しく教える必要がある ⇒ それではこういう文章でやり取りする掲示板ではなかなか話が通じない ⇒ 講師と Face-to-face でやり取りできる学校に行くことをお勧め。 ・・・と言っているのです。 > 誰にどう聞くかは私が決めることです。 その結果、誰からも回答がなかったのはどういうわけでしょうか? 自分が回答しなかったのは上の理由です。他の閲覧者の方はどう思ったかわかりませんが・・・
KOZ6.0

2022/10/30 05:07

「右も左もわかりません。だけど拾ったプログラムを動かしたいです。」的な書き方をしているので敬遠されたのでしょう。 どういう質問の仕方をすれば思うような回答が得られるのか、他の質問を読んでみてはいかがでしょうか。
guest

回答1

0

自己解決

System.Drawing.Imaging.ImageFormatに対してのエラーからSystem.Drawing.Imaging.ImageFormatクラスを検索するみたいな操作を試したら自己解決しました。
どうやら勘で書いた記述方法は間違っていなかったみたいです。

出ているエラー、行った手順しっかり記載しましたがなぜ複数考えられる要因を整理して
回答を得られないのでしょうか。初めて使いましたが正直謎です。
結局クラスの参照がちゃんと行えていないという自分でも疑っていた原因でしたが
imageformatはSystem.Drawing.Imagingのメンバーではありません。のエラーからクラス参照がうまくいっていないかもしれませんね。ぐらいは言えるんじゃないだろうか。
謎ですねえ。

投稿2022/10/29 13:15

NAIBAI

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/10/30 02:59

> 出ているエラー、行った手順しっかり記載しましたがなぜ複数考えられる要因を整理して回答を得られないのでしょうか。初めて使いましたが正直謎です。 質問のコメントで「ここのような掲示板サイトで、一から十まで手取り足取り優しく優しく教えてもらえることを期待しているとすると、それは期待しすぎです」と言った通りです。 ターゲットフレームワークが何が書いてない。それによって答えが違ってくるのですよ。「ターゲットフレームワークは何?」って聞いても基本的な知識が無くて答えられないのでは?
Zuishin

2022/10/30 04:31

> なぜ複数考えられる要因を整理して回答を得られないのでしょうか。 回答したくありませんでした。それは私が決めることでいいんですよね?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.42%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問