実現したいこと
つい昨日Unityを使ったゲーム制作に興味を持ち始めた者です。Youtubeに上がっている解説動画を見ながらなぞるようにブロック崩しを作っています。
発生している問題・分からないこと
ビジュアルスタジオを開いた際に、私の画面では表記が異なり、打ち込んでもUnity上ではひし形に?の文字化け?になってしまいます。
該当のソースコード
特になし
試したこと・調べたこと
- teratailやGoogle等で検索した
- ソースコードを自分なりに変更した
- 知人に聞いた
- その他
上記の詳細・結果
一枚目が参考にしているもので、二枚目が実際の私の画面です
一枚目のように開くにはどのようにすればよろしいでしょうか?
浅い知識故、説明下手ですがアドバイスをくださいましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
補足
1枚目の画像はMacでのものであり、Windowsとは当然異なりますが、どのようにしたいのですか?
OSが違うと打ち込む文言も変わるのですね…
今はブロック崩しを作っているので
・初めに自機から球を射出する
・自機の左右の移動とその速度調整
・ブロックを球が触れたら消滅させる
等です。またこれらをUnity上で操作できるようにしたいです
> OSが違うと打ち込む文言も変わるのですね…
そんなことはありません。
画面が違うだけで、打ち込む内容は同じです。
画像を使ってご相談したいことがございます。お手数ですが、補足をご覧いただけましたでしょうか。
ウィンドウ全体の画像を説明も無しに見せられても、いったいどの部分にどういう問題があると思っているのか不明です。問題だと思っている部分に丸を付けるとか矢印で指すかして、「これこれこういう操作をして、画面のその部分が~~であることを期待していたが実際には~~~である」のように説明しましょう。
あともし、「プログラミング経験ゼロ」かつ「Visual Studioも初めて」という状態なら、結構、茨の道かと思いますので、勉強方法から考え直した方が良いかもしれません。そうじゃなくて「プログラミング経験は他の言語や開発環境では十分あるが、UnityとVisual Studioだけ初めて」ということであれば、今までの経験を活かせば何とかなると思います。
まず、質問者さんご自身がどういう環境(そもそもmacOS? Windows? macOS上でParrales使ってWindows?) でやろうとしているかなど、詳細を書きましょう。
[質問するときのヒント] https://teratail.com/help/question-tips
使っているOS, Visual Studioならそのバージョン、とか。「そういうものを確認するやり方も分からない」から始まると、既にコメントもいだいていますが、いきなりYouTube動画の理解はかなり難しいと思います。手取り足取りの回答は回答者さんらにも負担が大きいです。
(「Unityでゲームを作りたい」と言う目的があること自体は素晴らしいことと思いますので、否定をしている訳ではありません)
1枚目は Mac版の VisualStudio (後ろに見えるのは Unity) / 2枚目は Windows 版 VisualStudio / 3枚目は Unity と思われますが……。
Unity でひし形に文字化けというのは 画像もなしにわかるものではないですが、私がエスパーしたところ Unityの プレビュー での表示の話と思われます。あっていますでしょうか? ファイルの文字コードの違いによるものだと思われますが、コンパイルが通っているのであれば問題無いのではないでしょうか?
> こちら、WINDOWSでやっていると思われる別の方の物を見つけましたが、やはり私のとは表記がことなります...
単なるバージョン違いではないでしょうか?
そうですよね。初心者の頃はなんの説明もなくソフトウェアが立ち上がってたくさんの文字が書いてあることは分かるけれど、それがメニューだとかどんな意味を持っているのかも分からないし、どこを押せばどうなるのかも分からず混乱すると思います。
また、Windows製品は謎にフォントやレイアウト、テーマカラーをカスタマイズ可能なせいで混乱しやすいですよね。
VisualStudioはバージョン、商用版/フリー版、ビルドするプロジェクト、プラグインなど、初心者にはよく分からないもので機能や見た目を変えてきます。
まずは簡単に動作するようなアプリケーションをビルドして見て、余裕があればタブメニューにどんな機能があるのかを適当に触って、分からない時は調べて行くことをおすすめします。
また、フォントの違いにより意図した入力と違うのではないかと勘違いする可能性があるので、動画を参考にするのであればそのような環境の違いが分かるレベルである必要があるかもしれません。
ここの人達は何かよく分かりませんが状況をハッキリさせてがったり、質問者に相応の知識レベルを求める方が多いのでもう少し、優しい人がいる所を利用するのも手です。
自分を責めないで、1歩ずつ頑張ってみましょう。
また、質問をする際は自信が記載した内容が他者に読解可能な情報レベルかを推敲することをおすすめします。
特に以下の質問内容は主語が無く、理解不能です。
「ビジュアルスタジオを開いた際に、私の画面では表記が異なり、打ち込んでもUnity上ではひし形に?の文字化け?になってしまいます。」
> ここの人達は何かよく分かりませんが状況をハッキリさせてがったり、質問者に相応の知識レベルを求める方が多いのでもう少し、優しい人がいる所を利用するのも手です。
となっているのは、「状況が判断できないので回答できない」「相応の知識がなければ回答しても理解されないため無意味」と大体の回答者が分かっているからです。
後者はともかくとしても、前者を満たしていない以上、他に当たっても回答は得られないでしょう。
前者については https://teratail.com/help/question-tips を読めばある程度回避できるはずです。
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見た目はOSなどが違うためであり、それが違っていても同じようなことをすれば出来るはずです。
もし、それで出来ないのであれば、「~したけど~となってしまう」と具体的に示してくれれば回答できるかもしれません。
> ここの人達は何かよく分かりませんが状況をハッキリさせてがったり、
と、
> 質問をする際は自信が記載した内容が他者に読解可能な情報レベルかを推敲することをおすすめします。
とは、質問者に求めている内容は同じですね。ただ、そういう抽象的なアドバイスではどうしたらそれが出来るのか分からない気がするので、私は「具体的にこう説明してはどうか」と書いてみました。
(今回のこの質問は、何かそれ以前の問題かも知れませんが)
以下は一般論ですが、
少なくとも、「~~~ということを実現したくて、~~~ということをやった。期待していたのは~~~という結果だが、実際に得られたのは~~~という結果だった」というようなことが分かるように書いて欲しいです。
「~~~ということをやった。」の部分は、赤の他人が同じ事を再現のために実行してみることが出来るレベルでとか、「~~~という結果だった」の部分は「うまくいかない」のような主観的表現記述でなく、コピペレベルの客観表現記述でというのもありますが、それは、上記の問いかけへの回答を見て必要に応じてですかね。
サイトで用意されている質問のテンプレートを使えば、「ある程度は」ちゃんと書けるはずなのですが、
「実現したいことを教えてください」に「エラーをなくしたい」とか書いちゃってる人などもいるわけで、現状の質問テンプレートでは支えになってない人も多いと言うことでしょう。
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