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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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[SerializeField]の解釈について

time.leap

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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2023/03/20 05:08

いま書籍を使ってUnityを勉強中です。

public class PlayerController : MonoBehaviour { [SerializeField] private float moveSpeed = 3; [SerializeField] private float jumpPower = 3; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { } }

のように書籍に書いてあり、
[SerializeField]がなにかなど自分で調べてみた結果。
[SerializeField] private float moveSpeed = 3;
は、ほかのクラスからはmoveSpeedを触れないようにしたいけど、Inspectorに表示したいときに使う。
という解釈をしました。
合ってますでしょうか。ちょっと違うとかありましたら教えていただけると助かります。

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その解釈で合っています。

[SerializeField]属性は、UnityのInspectorウィンドウで変数を表示および編集できるようにします。
通常、private変数はInspectorウィンドウに表示されませんが、[SerializeField]を使用することで、変数をプライベートに保持しながらも、Inspectorで編集できるようになります。

例えば、
[SerializeField] private float moveSpeed = 3;
このコードでは、moveSpeed変数はプライベートなので他のクラスからアクセスできませんが、UnityのInspectorで編集することができます。
これにより、開発者はゲームのパラメータを簡単に調整できるようになります。

投稿2023/03/20 07:20

quiz

総合スコア269

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time.leap

2023/03/20 07:29

回答ありがとうございます。 書籍だけで勉強しているので、自分なりに解釈しますがあってるのか、もやもやしまくっています。 アドバイスいただいてすっきりしました ありがとうございます。
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