質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
IMAP

IMAP (Internet Message Access Protocol) とは、メールサーバー上の電子メールデータを操作するためのプロトコルです。

Q&A

解決済

2回答

2271閲覧

Thunderbirdのアーカイブはどこに保存されますか?

yowa_yowa_man_z

総合スコア14

IMAP

IMAP (Internet Message Access Protocol) とは、メールサーバー上の電子メールデータを操作するためのプロトコルです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/06 08:42

前提

お店の受付メールアドレスとして複数人で一つのアカウントを送受信する必要があります。

ThunderbirdでIMAPメールを受信して、
・既読は処理済み
・未読は未処理
という運用でやろうと考えています。

これまでIMAPでメールを運用したことがないので、今手探り状態です。

実験的に
パソコンA
パソコンB
を用意して両方でIMAPで受信し、既読/未読/フォルダ分けなどが共有されていることを確認しました。

しかし、IMAPはメールサーバーにメールを大量に残しておくとThunderbirdで処理が重くなるらしいということがネットに記載されていました。

ですので、とりあえずメールサーバーには1週間分だけ保存する設定にしました。

メールサーバーからメールが消えるのは良いのですが、ローカルにはこれまで送受信したメールは保管しておきたいです。

そこでアーカイブ機能を使ってみたのですが、アーカイブしたメールはこちらの希望通り1週間過ぎたものもしっかりローカルPCから確認できました。

本題

前提が長くなってしまい申し訳ないですが、本題はここからでして
パソコンAでアーカイブしたメールが、パソコンBからも同じようなフォルダ分けやタグ付で見ることができてしまいました。
(アーカイブした後でもパソコンAで別のタグをつけるとそのタグもパソコンBに反映されます)

これは、そのようになってくれている方が嬉しいことではあるのですが
パソコンAでアーカイブしたものをなぜパソコンBでも同じように見られたのか疑問に思っています。

自分の理解ではアーカイブはローカルPCに保存する機能だと思っていたので、パソコンAでアーカイブするとIMAPメールとは言え、アーカイブした時点でパソコンBから見られないものと思っていました。

そして見られること自体はありがたいのですが、なぜ連動できるのか?という疑問とメールサーバーにメールを大量に残しておくと負荷がかかると思ってアーカイブしているのに連動するということはどこかしらに同じような負荷がかかっているのでは?と考えました。
そして負荷がかかるということは永続的(5-10年レベルでHDDの容量が持つ限り)にこの仕組を続けられるのかという疑問も湧いてきました。

アーカイブするメールは1ヶ月で1万通、300Mぐらいの容量になると思われます。

質問事項

Thunderbirdで
・アーカイブしたメールはどこに保存されるのでしょうか
・アーカイブはどのように違うPC間で連動しているのでしょうか
・1ヶ月で1万通、容量300M程度の運用に耐えうるでしょうか?

が質問になります。

またついでの質問なのですが、Thunderbird、IMAPでメールサーバーにメールをずっと残しておくと
一覧を取得するだけでも時間がかかるようになるという記事をみかけたことがあるのですが具体的にはどの程度ぐらいが実用の範囲なのでしょうか。自分はメールサーバーに○○Mぐらいあるけど快適だ、○○Mでもう重いなど体験談ございましたら教えていただきたいです。

※ 可能なら20G~100Gぐらい残しておきたいと思っています。

何卒、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

archiver

2022/12/06 11:57

IMAPで接続しているのでしたら、一度Webブラウザでサーバーのメールボックスの状態を確認してみてはどうでしょう。
yowa_yowa_man_z

2022/12/07 03:19

アーカイブはローカルに保存されるものと思っていたので、IMAPの方のメールボックスにあるとは思っていませんでした。 確認すると確かにIMAPのメールサーバー側にありました。 つまり、アーカイブした場合時間が立っても削除されない場所に移動しただけでメールサーバを消費することには変わりないということがわかりました。 ありがとうございます。
guest

回答2

0

アーカイブはローカルに保存されるものと思っていたので、IMAPの方のメールボックスにあるとは思っていませんでした。
確認すると確かにIMAPのメールサーバー側にありました。
つまり、アーカイブした場合時間が立っても削除されない場所に移動しただけでメールサーバを消費することには変わりないということがわかりました。

Thunderbirdのアーカイブは他PCと連動してローカルに保存してくれるのであれば魅力的だと思っていたのですが、
能動的に自分でタイミングを見計らって実行しなければ行けないということと、結局メールサーバーの容量を消費しているという点で自分の用途だと合わないことがわかりました。

受信した時点で振り分け機能で自動的にローカルに保存しつつ、BCCに送信メールを別メールで必ず送る設定にすることで回避しようかと思っています。

またプログラムに関係の無い質問ということでご指摘いただいていますが、
まさにその通りではあるのですが、内容的には確実にエンジニアの方しか応えられない内容ですし、エンジニアが集まるこちらで質問したほうが早く的確な答えがいただけるであろうという期待と急いでいたという事情でこちらで質問させていただきました。
申し訳ございません。

投稿2022/12/07 03:30

yowa_yowa_man_z

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

Thunderbirdのアーカイブの保存先はアカウントごとに設定することができます。
メッセージの保管 | Thunderbird ヘルプ

アーカイブの保存先をIMAPアカウント下のフォルダに設定していれば、IMAPによってそのフォルダはローカルとサーバー間で同期されることになりますね。ですから他のPCにもIMAPサーバーからダウンロードされるわけです。

アーカイブの保存先をローカルフォルダにするか、ローカルフォルダ下に作ったサブフォルダにするといいのではないでしょうか。

投稿2022/12/07 00:23

itagagaki

総合スコア8402

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問