質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

743閲覧

Visual Studio Installer Project でインストーラーに要件チェック機能を追加したい

b99107

総合スコア47

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/09/12 05:25

前提

Visual Studio の Installer ProjectでWindows10、11用アプリのインストーラーを作成しています。

実現したいこと

デフォルトで、「View」-「ユーザーインターフェース」のStartに「ようこそ」「インストールフォルダー」「インストールの確認」がありますが、
「ようこそ」の前か後に、インストール出来るPCの要件チェックを入れて、満たさない場合に「このPCにはインストールできません。インストールを終了します」という画面を表示したいと考えております。

検索しましたが、デスクトップにアイコンを追加するかどうかの画面や、
完全インストール、最小インストールを選択する画面は、出てくるのですが、
インストーラーを閉じる画面は作れないのでしょうか?

また参考サイトやサンプルソースなどありましたら、教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2022/09/12 07:14

カスタム動作が使えればカスタム動作で。 https://dobon.net/vb/dotnet/deployment/customaction.html 使えなければ自前で MSI を編集することになるので、WiX や InstallShield に乗り換える方が簡単かもしれません。 また、今どきは MSI ではなく MSIX ですから、多くの場合このプロジェクト自体不要です。
b99107

2022/09/12 08:31

ご返信ありがとうございます。 最初カスタム動作で作ろうとしたのですが、インストールフェーズが完了後に発生するとありますが、「ようこそ」画面の前後に配置することもできるのでしょうか? > また、今どきは MSI ではなく MSIX ですから、多くの場合このプロジェクト自体不要です。 多くの場合不要というのは、自動的にチェックするために不要ということでしょうか?
Zuishin

2022/09/12 09:09 編集

インストール完了後でしたっけ。では要求を満たしませんね。WiX であれば次のようにカスタマイズできます。 https://wix-tutorial-ja.github.io/ch03/01-queueing-up.html あるいは msi を起動するための setup.exe を配布し、それで環境チェックを行うという手もあります。 setup.exe の中に msi をリソースとして埋め込み、起動時に展開するようにすれば単一バイナリでの配布が可能です。 > 多くの場合不要というのは、自動的にチェックするために不要ということでしょうか? 使用できる OS のバージョンに下限があり、必要なコンポーネントが足りなければ追加でインストールするからです。
b99107

2022/09/12 10:06

> インストール完了後でしたっけ。では要求を満たしませんね。WiX であれば次のようにカスタマイズできます。 ありがとうございます。MiX見てみたいと思います。 > 使用できる OS のバージョンに下限があり、必要なコンポーネントが足りなければ追加でインストールするからです。 なるほど。Windows10以降じゃないとそもそも起動できないということですね。 ありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

当初予定していた要件チェックとは、別になりましたが、以下の機能を追加することで、対応致しました。

1)OSとbit数のチェック
Installer Projects の起動条件を追加して対応
条件)Windows10の64bit以降の場合インストール可能にする
参考)https://satox.hatenadiary.jp/entry/20160120/1453273259

2)ディスクの空き容量のチェック
ようこその前後でチェックを予定していましたが、インストールフォルダの選択後に空き容量を確認しているため、その機能を使うことにしました。
表示されるメッセージが分かりづらいため、msiをOrcaで直接変更して表示するようにしました。

その他)
教えて頂いたWiXですが、一度配布済のアプリであるため途中からインストーラーのツールを変えるのはどうかということとなりまして、今回は断念させて頂きました。

ご返信頂きましてありがとうございました。

投稿2022/09/13 04:36

b99107

総合スコア47

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問