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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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Blender でRigifyを使用した自動ウエィトがうまくいかない

takahashi-one

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2022/10/01 12:59

編集2022/10/02 09:49

人間のメッシュを作ってからRigifyのmetarigを入れてボーンの位置合わせをしてからGenerate Rigでrigを作成しました。それからオブジェクトモードでメッシュを選択した後リグを選択してCtrl+Pで自動ウェイトを選択したら下記画像のようにメッシュがめちゃくちゃになりました。下のカーソルにメッシュが引っ張られてる感じです。何が原因か分かりますか?
自動ウエィトがうまくいかない原因を検索して下記をやってみましたがダメでした。
1.重複している頂点をマージ
2.スケールを1にする

また、リグではなくアーマチュアを対象にするとちゃんと自動ウエィトが成功します。
オブジェクトモードで
メッシュ選択 → アーマチュア → 自動ウエィト これだと成功する。
メッシュ選択 → リグ → 自動ウエィト これだと下記画像のようになる。

イメージ説明

理由は分かりませんがこのようになる状況がわかりました。
meta-rigを追加
ボーンの位置を調整
Generate Rigでrigを作成
自動ウェイトを実行 ←成功する
ごちゃごちゃやっている間にいつのまにかrigifyのrigとRigLayersが消えてしまう。しかしシーンコレクションをみるとrigは存在し表示にもなっている。なにか変なボタンでも押してしまったのか表示することができない。よってそのrigを削除してGenerate Rigで新たにrigを生成する。この状態で自動ウェイトを実行すると画像のようになってしまう。こうなってしまったら最初のmeta-rigを追加するところからやり直さなければならない。そうすれば自動ウェイトは成功する。ということでした。blenderファイルを閉じたり違う名前で保存したりとrigが消える理由を探しましたがわかりませんでした。なのでまた消えるかもしれません。そうなったら最初からやり直しです。困りました。

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