質問編集履歴

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追加したから

2022/10/02 09:49

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takahashi-one
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File without changes
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@@ -10,4 +10,11 @@
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  ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-10-01/41595ea4-f655-4f93-8207-120dbbf6d102.png)
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+ 理由は分かりませんがこのようになる状況がわかりました。
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+ meta-rigを追加
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+ ボーンの位置を調整
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+ Generate Rigでrigを作成
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+ 自動ウェイトを実行 ←成功する
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+ ごちゃごちゃやっている間にいつのまにかrigifyのrigとRigLayersが消えてしまう。しかしシーンコレクションをみるとrigは存在し表示にもなっている。なにか変なボタンでも押してしまったのか表示することができない。よってそのrigを削除してGenerate Rigで新たにrigを生成する。この状態で自動ウェイトを実行すると画像のようになってしまう。こうなってしまったら最初のmeta-rigを追加するところからやり直さなければならない。そうすれば自動ウェイトは成功する。ということでした。blenderファイルを閉じたり違う名前で保存したりとrigが消える理由を探しましたがわかりませんでした。なのでまた消えるかもしれません。そうなったら最初からやり直しです。困りました。
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間違えたから

2022/10/02 06:54

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File without changes
test CHANGED
@@ -6,7 +6,7 @@
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  また、リグではなくアーマチュアを対象にするとちゃんと自動ウエィトが成功します。
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  オブジェクトモードで
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  メッシュ選択 → アーマチュア → 自動ウエィト これだと成功する。
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- メッシュ選択 → リグ → 自動ウエィト これだと下記画像のようになる。リグに自動ウエィトというのがそもそも間違い?
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+ メッシュ選択 → リグ → 自動ウエィト これだと下記画像のようになる。
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  ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-10-01/41595ea4-f655-4f93-8207-120dbbf6d102.png)
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追加したから

2022/10/02 06:35

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test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -6,7 +6,7 @@
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  また、リグではなくアーマチュアを対象にするとちゃんと自動ウエィトが成功します。
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  オブジェクトモードで
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  メッシュ選択 → アーマチュア → 自動ウエィト これだと成功する。
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- メッシュ選択 → リグ → 自動ウエィト これだと下記画像のようになる。
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+ メッシュ選択 → リグ → 自動ウエィト これだと下記画像のようになる。リグに自動ウエィトというのがそもそも間違い?
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  ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-10-01/41595ea4-f655-4f93-8207-120dbbf6d102.png)
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追加したから

2022/10/02 06:12

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File without changes
test CHANGED
@@ -3,6 +3,11 @@
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  1.重複している頂点をマージ
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  2.スケールを1にする
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+ また、リグではなくアーマチュアを対象にするとちゃんと自動ウエィトが成功します。
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+ オブジェクトモードで
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+ メッシュ選択 → アーマチュア → 自動ウエィト これだと成功する。
9
+ メッシュ選択 → リグ → 自動ウエィト これだと下記画像のようになる。
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+
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  ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-10-01/41595ea4-f655-4f93-8207-120dbbf6d102.png)
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2022/10/02 04:11

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@@ -1,3 +1,8 @@
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- 人間のメッシュを作ってからRigifyのmetarigを入れてボーンの位置合わせをしてからGenerate Rigでrigを作成しました。それからオブジェクトモードでメッシュを選択した後リグを選択してCtrl+Pで自動ウェイトを選択したら下記画像のようにメッシュがめちゃくちゃになりました。下のカーソルにメッシュが引っ張られてる感じです。何が原因か分かりますか?![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-10-01/41595ea4-f655-4f93-8207-120dbbf6d102.png)
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+ 人間のメッシュを作ってからRigifyのmetarigを入れてボーンの位置合わせをしてからGenerate Rigでrigを作成しました。それからオブジェクトモードでメッシュを選択した後リグを選択してCtrl+Pで自動ウェイトを選択したら下記画像のようにメッシュがめちゃくちゃになりました。下のカーソルにメッシュが引っ張られてる感じです。何が原因か分かりますか?
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+ 自動ウエィトがうまくいかない原因を検索して下記をやってみましたがダメでした。
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+ 1.重複している頂点をマージ
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+ 2.スケールを1にする
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+ ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-10-01/41595ea4-f655-4f93-8207-120dbbf6d102.png)
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