質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.44%
Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

Markdown

Markdownは、文書の構造、修飾情報を記述するための軽量マークアップ言語です。

Q&A

解決済

1回答

265閲覧

RedmineのWikiで「Textile記法」と「CommonMark Markdown記法」を混在させたい

okaryu

総合スコア28

Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

Markdown

Markdownは、文書の構造、修飾情報を記述するための軽量マークアップ言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2024/04/28 01:37

実現したいこと

RedmineのWikiで「Textile記法」と「CommonMark Markdown記法」を混在させたいのですが、やり方はありますか?

より具体的に言うと「Textile記法」で書かれたWikiの中に部分的に「CommonMark Markdown記法」の領域を作ることはできますでしょうか?

背景

Redmine5.0以降でWikiの記法(テキスト書式)に「CommonMark Markdown」が指定できるようになりました。そこで、”チェックボックス”など新しい機能を持った「CommonMark Markdown」を使いたいと考えています。

しかし、従来のWikiはすべて「Textile記法」で書かれているため、全体のテキスト書式の設定を「CommonMark Markdown」に変更することはできません。よって、部分的に「CommonMark Markdown」を使って記述することはできないかと考えています。

環境

現在はRedmine5.0.5を使用しています。
Redmineのバージョンを最新にすることは可能です。

またプラグインの追加も可能です。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikedas

2024/04/28 06:27

まずご自分で調べてみてはどうですか。自分で調べもせずに質問してきているのだとしたら虫がよすぎます。
okaryu

2024/04/28 10:07

コメントありがとうございます。 自分では一通り調べたつもりでした。 その結果、そのようなやり方は見つけられなかったので、現状ではできないのかな、と思っています。 ただ、私の調べ方の問題や前提となる知識不足の可能性もあるかなと思って、質問させていただきました。 もしご存じであれば、ぜひご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。
ikedas

2024/04/28 14:11

Redmineのフォーラムで質問しましたか。 https://www.redmine.org/projects/redmine/boards 投稿は基本的に英語でするようですが、今どき機械翻訳を使えば読み書きに支障はありませんよね。 質問して、結果がわかったら教えてください。
okaryu

2024/04/30 04:20

フォーラムの情報ありがとうございます。 また、機会があれば、試してみたいと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

探した限りでは、ご要望を実現する方法はありませんでした。
要件を見直したほうが良いかもしれません。

Redmineのなかで、MarkdownとTextileを共存するPuglinはあるようですが、Wikiの中で部分的に切り替える機能はありません。

https://github.com/a-ono/redmine_per_project_formatting
プロジェクト単位、もしくは、モジュール単位で設定するやつ。

https://github.com/pinzolo/redmine_persist_wfmt
ドキュメントを保存する際にフォーマットを指定できるやつ

https://github.com/aki360P/redmine_wiki_formatting
ドキュメントの先頭に「formatting=xxxx」形式でフォーマットを記述すると、指定されたフォーマットで表示してくれるやつ

他には、現実的な対策としては、Pandocを使ってMarkdownに変換するというのも在ると思いますので、ご参考まで。

投稿2024/04/29 14:08

take88

総合スコア1407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

okaryu

2024/04/30 04:28

情報ありがとうございます。 やはりデフォルトの機能ではやり方なさそうですよね。 加えて、プラグインの情報もありがとうございます。 プロジェクトごとにテキスト書式を切り替えるプラグインとかなら作れるかな、と思っていたのですが、既存のものでもいろいろあるのですね。 またPandocを使ってMarkdown形式に変換するという提案もありがとうございました。 おっしゃる通り、既存のページをこれで変換するというのが一番現実的かもしれません。 いただいた情報を参考に要件を見直す方向でやってみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.44%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問