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Unity(2D) Rigidbody2DのAddTorqueを用いて、オブジェクトが1秒間に1回転するような回転の力を加えたいなど

uniNewbie
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248閲覧

投稿2022/08/13 17:22

前提

オブジェクトの質量は1です。
angularVelocityを直接弄る(360とするなど)のは、物理演算上不自然になる(らしい)ため避けたいです。
重力や摩擦、回転の抵抗は無しです。

実現したいこと

1、オブジェクトは回転していない状態で、Rigidbody2DのAddTorqueにてオブジェクトが1秒間に1回転するような回転の力を加えたいです。

2、現在の回転速度に対してある力を加えた場合にどれくらいの回転速度になるかを算出し、
回転の制限速度を超えないならばそのままAddTorque
回転の制限速度を超えるならば、制限速度を超えない範囲でAddTorque
のようにしたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのバージョンは 2021.3.8f1 です。

私の理解度の参考として・・・そもそもangularVelocity=360で1秒1回転となること自体、Debug.Log(rb.angularVelocity); にて目視確認で突き止めたため、理屈が分かっていないです。

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uniNewbie

2022/08/13 17:26

タグを忘れました。C#です。

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