質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1509閲覧

iPhoneとiPadで音声再生の音量が異なってしまう

mosafuku

総合スコア3

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/10/12 12:20

編集2022/10/12 12:55

問題

FlutterでiOSの音声再生アプリを作成しています。

ビルドして、iPhone、iPadそれぞれにインストールしたのですが、
再生する音声ファイルが同じでも、音量の大きさが異なってしまいます。

iPhoneの方が音が小さく、例えばGoogle翻訳などのアプリと比較しても小さいです。
(iPadは他アプリと同等の大きさ)

アプリは同じなので、デバイスで差異があると考えていますが、
例えば、Flutter、Xcode上でiPhone、iPad独自の設定があるのでしょうか?

該当のソースコード

「audioplayers」を使用しています。
https://pub.dev/packages/audioplayers

dart

1final player = AudioPlayer(); 2var audioUrl = UrlSource("https://XXX/sample.wav"); 3player.play(audioUrl);

※単純にデモアプリのボタンをクリックしたら音声再生するプログラムです。

イメージ説明

試したこと1

「flutter_sound」でも試してみましたが、同じ状態でした。
https://pub.dev/packages/flutter_sound

dart

1player.startPlayer( 2fromURI: "https://XXX/sample.wav", 3codec: Codec.pcm16WAV, 4);

「flutter_sound」でsetVolumeメソッドを使用し、
音量を調整してみて、実際に音量は変わりましたが、最大値の音量が小さい状態でした。
https://pub.dev/documentation/flutter_sound/latest/player/FlutterSoundPlayer/setVolume.html

試したこと2

問題の切り分けのために、Xcodeでプロジェクトを作成して、
同じファイルを再生してみたら、音量は正常(小さくならない)でした。

swift

1import UIKit 2import AVFoundation 3 4class ViewController: UIViewController { 5 var audioPlayer:AVAudioPlayer! 6 7 override func viewDidLoad() { 8 super.viewDidLoad() 9 10 self.view.backgroundColor = UIColor.init( 11 red:0.71, green: 1.0, blue: 0.95, alpha: 1) 12 13 let screenWidth:CGFloat = self.view.frame.width 14 let screenHeight:CGFloat = self.view.frame.height 15 16 let button = UIButton() 17 18 button.frame = CGRect(x:screenWidth/4, y:screenHeight/2, 19 width:screenWidth/2, height:50) 20 21 button.setTitle("Tap me!", for:UIControl.State.normal) 22 23 button.addTarget(self, 24 action: #selector(ViewController.buttonTapped(sender:)), 25 for: .touchUpInside) 26 27 self.view.addSubview(button) 28 } 29 30 @objc func buttonTapped(sender : Any) { 31 let audioPath = Bundle.main.path(forResource: "test", ofType:"wav")! 32 let audioUrl = URL(fileURLWithPath: audioPath) 33 34 var audioError:NSError? 35 36 do { 37 audioPlayer = try AVAudioPlayer(contentsOf: audioUrl) 38 } catch let error as NSError { 39 audioError = error 40 audioPlayer = nil 41 } 42 43 if let error = audioError { 44 print("Error \(error.localizedDescription)") 45 } 46 47 audioPlayer.prepareToPlay() 48 audioPlayer.play() 49 } 50}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Flutter : 3.0.5
audioplayers : 1.1.1
flutter_sound : 9.2.13

■ 音が小さい
iPhone 13
iPhone 7
iPhone SE2

■ 音が大きい(他アプリと同等)
iPad Air 2
iOS シミュレータ

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mosafuku

2022/10/12 15:26

どうも、スピーカーではなくて、ヘッドフォンから音が出ているようです。 これを切り替えることで、音の大きさが変わるか調査中です。
guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。

スピーカーではなく、ヘッドホンから音が出ていたことが原因でした。
(なので、ヘッドホンの無いiPadは大きく聞こえていたのでした・・・)

「audio_session」を使って、出力先を切り替えることで、音が大きくなりました。
https://pub.dev/packages/audio_session

dart

1await AVAudioSession().overrideOutputAudioPort(AVAudioSessionPortOverride.speaker);

投稿2022/10/13 12:51

mosafuku

総合スコア3

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問