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Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Dart

Dartは、Googleによって開発されたJavaScriptの代替となることを目的に作られた、ウェブ向けのプログラミング言語である。

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Flutter await の処理中にCircularProgressIndicatorを出したい

nugio.kutusita

総合スコア21

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Dart

Dartは、Googleによって開発されたJavaScriptの代替となることを目的に作られた、ウェブ向けのプログラミング言語である。

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投稿2023/02/24 13:30

編集2023/02/24 13:50

実現したいこと

趣味のFlutterアプリ開発です。

・最初の画面で条件を設定
・ボタンを押すと設定をもとにランダムで条件に合う組み合わせ(リスト)を生成
→・条件に合う組み合わせが作れない(存在しない)場合は、アラートダイアログを表示
・条件に合う組み合わせができたら、次画面で生成結果を表示
・ランダム生成の関数が動いている間、CircularProgressIndicatorを表示

ということがしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

generateSupply();がリストを作るFuture関数で、
20000回試行してできなければ、条件に合うものがないと判断するようになっています。
この間、CircularProgressIndicatorを出したいということです。

setState(() { showProgress=true;});でプログレスサークルを表示させ、
その状態でawait関数が動き、そのあと
setState(() { showProgress=false;});で消す、
というつもりで書いているのですが、
実際に動かすと、プログレスサークルが出ません。

なぜawait関数の前にsetState→再描画が動かないのでしょうか?
問題点があればご教示お願い致します。

補足:await generateSupply();の中身は、200ほどのマスタデータからランダムで10点抽出し、
それが条件を満たしているかどうか調べる、という行為を最大20000回までループするものです。

試したこと

・setState(() { showProgress=false;});をなくすと、
AlertDialogが出て、閉じた後にプログレスサークルが表示されました。

・元の関数await generateSupply();の代わりにawait Future.delayed(Duration(seconds: 3));を入れると、
3秒間、狙い通りにプログレスサークルが表示されました。

・元の関数await generateSupply();の前にawait Future.delayed(Duration(seconds: 3));を入れると、
3秒間サークルが出た後、generateSupply();が動いている間サークルが止まる挙動になりました。

該当のソースコード

Dart

1 2 Widget build(BuildContext context) { 3 return Scaffold( 4 body: showProgress? 5 Container( 6 alignment: Alignment.center, 7 child: const CircularProgressIndicator() 8 ) : 9 Center(・・・略・・・), 条件設定画面のwidgetが入ってます。 10 floatingActionButton: FloatingActionButton( 11 onPressed: ()async{ 12 setState(() {showProgress=true;}); 13 await generateSupply(); //この中で20000回試行し、できなければtimeOver=true; 14 setState(() {showProgress=false;}); 15 if (timeOver){ 16 showDialog( 17 context: context, 18 builder: (_) { 19 return AlertDialog( 20 title: Text("生成失敗"), 21 content: Text("組み合わせがありませんでした"), 22 actions: <Widget>[ 23 ElevatedButton( 24 child: Text("OK"), 25 onPressed: () => Navigator.pop(context), 26 ), 27 ], 28 ); 29 }, 30 ); 31 } 32 else { 33 Navigator.push(context, 34 MaterialPageRoute(builder: (context) => supPage(supplyList)),); //できたリストを引数に渡して次画面へ 35 } 36 }, 37 child: const Icon(Icons.restart_alt_rounded) 38 ), 39 ); 40 }

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guest

回答2

0

ベストアンサー

generateSupply内にawaitが含まれていないからかな。

・元の関数await generateSupply();の前にawait Future.delayed(Duration(seconds: 3));を入れると、
3秒間サークルが出た後、generateSupply();が動いている間サークルが止まる挙動になりました。

という現象からの想像です。

awitがないとUI側のawaitに処理がスイッチしないので、画面の更新がされないです。
こういう処理はIsolatesを使うことを考えましょう、というのが作法になります。

想定通り動かない場合のgenerateSupplyの例。
関数中にawaitがないので、この処理が終わるまで他の待機中の非同期処理が動かない。

dart

1 Future<void> generateSupply() async { 2 for (int i = 0; i < 100000; i++) { 3 debugPrint("$i"); 4 } 5 }

Isolateが面倒なら、for文の中にawaitなdelayを入れるとか。

dart

1 Future<void> generateSupply() async { 2 for (int i = 0; i < 100000; i++) { 3 await Future.delayed(const Duration(milliseconds: 1)); 4 debugPrint("$i"); 5 } 6 }

投稿2023/02/25 01:17

ta.fu

総合スコア1667

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nugio.kutusita

2023/02/26 06:40

ありがとうございます。ご指摘の通りでした。 シングルスレッド並列処理の意味がわかってなかったようです。 for 文の中にディレイ入れることで実現できました。 isolateはちょっと試した感じ上手くいきませんでしたが、ちょっと勉強してみます。
guest

0

提示されているコードは特に問題無いように見えます。
実際「試したこと」にあるようにFuture.delayedを使えばCircularProgressIndicatorは表示されてますよね。

コードが見られないので推測になりますが、generateSupplyの中の非同期関数実行の前にawaitが無いと、その非同期関数の完了を待たないのでgenerateSupplyがすぐに終了して、質問文のような挙動になりそうな気がします。
それくらいしかわからないですね。

投稿2023/02/24 23:54

moriman

総合スコア615

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