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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

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1328閲覧

Google Play Billing Libraryを使用して定期購入アプリ内課金を行いたい

watashichanchan

総合スコア8

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2023/04/26 03:06

実現したいこと

  • アプリ内課金を可能にしたい(定期購入)

前提

初めてGoogleプレイにアプリを公開しようとしています。
まだ一度もGoogleコンソールにテスト版も公開していない状態になります。

発生している問題・エラーメッセージ

定期購入の実装をしようとしたところ、
まずは「定期購入の作成」をしなくてはならないとのことでした。
(そこで商品自体を作成するイメージ)

https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/140504?hl=ja&%3Bref_topic=3452890

上記の記事を参考に進めていたのですが、
Google Play Console を開いて、[定期購入] ページ([収益化] > [商品] > [定期購入])に移動します。
[定期購入を作成] をクリックします。

の段階で私のコンソール上には”定期購入を作成”というものがなく、
([収益化] > [商品] > [定期購入])の先には「新しいapkファイルをアップロード」と表示されます。

1度もapkファイルをアップロードしたことがないので、アップロードすれば[定期購入を作成]が表示されるのかな?と思いつつ、
以下疑問点になります。

①アプリ内課金を実装するには、定期購入の作成の為に、コンソール上でテスト公開しなければならないのか。(実装の段階で定期購入の?IDを使用したいので、定期購入を作成できないと先に進めない)
②テスト公開したところで、アプリ内課金の実装は含まれていないので再度aabファイルをアップロードしてテストする流れになってしまうが、あっているのか。
③クローズドテスト公開にも審査がありそう(途中まで手順通り進めたり、やっている方の記事を読んだ感じです)ですが、ただ定期購入の作成をしたいだけなのに、テストを公開するために審査に通したりしなければならないのでしょうか?

私は定期購入の作成をして、作成した商品をもとにアプリ内課金の実装をし、その後アプリ内課金を含んだテストがしたいと思っていたのですが、、、間違えだったのでしょうか、、?

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ベストアンサー

定期購入は実装した事がありませんが通常のアプリ内課金の実装をしたことがあるので回答します。

大前提のルールとして、アプリ内課金の実装および動作テストを行うには、まず内部テスト版またはクローズドテスト版をGooglePlayに公開する必要があります。
内部テスト版は審査がないので、内部テスト版で進めるのがいいと思います。

①アプリ内課金を実装するには、定期購入の作成の為に、コンソール上でテスト公開しなければならないのか。(実装の段階で定期購入の?IDを使用したいので、定期購入を作成できないと先に進めない)

はい、まずは内部テスト版でいいのでaabをアップロードします。
このときにマニフェストに<uses-permission android:name="com.android.vending.BILLING" />
buidl.graldeに`implementation 'com.android.billingclient:billing:5.2.0'などのアプリ内課金に関する記述が必要だと思います。
GooglePlayConsoleがアプリ内課金を扱うアプリであると判断するための材料になるためです。

②テスト公開したところで、アプリ内課金の実装は含まれていないので再度aabファイルをアップロードしてテストする流れになってしまうが、あっているのか。

一度、aabをアップロードしてGooglePlayConsoleでアプリ内課金のアイテムなどが登録できる状態になれば、開発およびテストはaabのアップロードは不要です。
どうもパッケージIDでアプリ内課金が可能なアプリかどうかを見ているだけっぽいです。

③クローズドテスト公開にも審査がありそう(途中まで手順通り進めたり、やっている方の記事を読んだ感じです)ですが、ただ定期購入の作成をしたいだけなのに、テストを公開するために審査に通したりしなければならないのでしょうか?

内部テスト版で公開すればいいので、審査を通す必要はありません。
しかし、必要な情報(アプリ説明やアイコン、スクリーンショットなど。画像はサイズがあっていればダミーでOK)の入力も必要だったと思います。

投稿2023/04/26 06:59

編集2023/04/26 07:03
mingos

総合スコア4025

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watashichanchan

2023/04/27 07:17

ありがとうございます!内部テストをしなくても実装できるやり方があるのではないかと思ってしまっていましたが、ないということですね。ただ審査を通さなくても良かったので思っていたよりもスムーズにできました! ご回答いただき、ありがとうございました。
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