質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

761閲覧

オブジェクトの片側に力を加えたい

whatha

総合スコア11

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/08/04 18:47

前提

イメージ説明
オブジェクトの片側に力を加えたい。

実現したいこと

オブジェクトの左側に力を加えて斜めに上がるようにしたいです。また右を固定してオブジェクト全体が上に跳ね上がらないようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

下に小さいオブジェクト(白い箱)をかませて動かしたいオブジェクト(黒い箱)とFixedJointで結合し、力を加えたのですがガチガチに固まって動きません。
親子関係にしてもくっつかずに白い箱がすっとんでいきます。

### 該当のソースコード 白い箱のスクリプト ```ここに言語名を入力 [SerializeField] private float jumpForce; [SerializeField] private Rigidbody rb; // Start is called before the first frame update void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); } // Update is called once per frame void FixedUpdate() { if (Input.GetMouseButton(0)) { Vector3 force = new Vector3(0.0f, 1.0f, 0.0f); 加える力 rb.AddForce(force, ForceMode.Impulse); } }

試したこと

上記に記載

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2022/08/05 13:30

Unityで使う言語はC#であり、Objective-Cではありません。 タグを修正してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

方針としては問題ないんじゃないかと思います。重心以外の場所に力を加えるのでしたらAddForceAtPositionを使う手もあるかもしれませんが、ご質問者さんのように力点役のオブジェクトをくっつけるというのもよさそうです。

ガチガチに固まって動かないとなりますと、ジョイントのつなぎ方に何か問題があるのかもしれません。
ちょっと試してみようと思いまして実験用シーンを作ってみたのですが、私の場合はまず棒にHinge Jointを取り付けました。Connected Bodyには何もセットせず、棒がヒンジの位置でワールド空間上に固定されるようにしました。

図1

そして力点役の小キューブを用意し、こちらにはFixed Jointを取り付け、Connected Bodyに棒をセットすることで棒と接続しました。

図2

この状態で小キューブに力を加えたところ、ヒンジを軸に棒が跳ね上がりました。

図3

私の場合と比較して、ご質問者さんのシーンの作りに何か相違点はありますでしょうか。気になる点がありましたらコメントいただければさらに調べてみようと思います。

投稿2022/08/06 00:34

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

whatha

2022/08/07 13:06

めっちゃ丁寧に教えていただきありがとうございます!! 教えていただいたやり方で試したら想像通りに動かせました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問