質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

648閲覧

2Dシューティングゲーム 生成位置から突撃する敵を作りたい

wawah

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/01/26 02:50

編集2023/01/26 04:51

前提・実現したいこと
シューティングゲームを作っています。敵が生成した位置からその時のプレイヤーの位置まで突撃する敵を作りたいのですがうまく動きません

発生している問題・エラーメッセージ
位置の取得がうまくいかずプレイヤーがX軸の0を超えると敵が反対方向に進んでしまいます。
それとstart関数で行っているため、最初だけしか取得できずランダム生成された敵の位置からプレイヤーに向かってではなく動いた幅分ズレて動くだけになってしまいます。

言葉足らずで申し訳ありませんが回答の程よろしくお願いします。

敵のプログラム

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Enemy2 : MonoBehaviour {
public float m_speed;
public int m_hpMax;
public int m_damage;
private int m_hp;
private GameObject Player;
private GameObject Enemy;
public Vector3 PlayerPos { get; set; }
public Vector3 EnemyPos { get; set; }
public Vector3 move;

void Start() { m_hp = m_hpMax; this.Player = GameObject.Find("Player1"); this.Enemy = GameObject.Find("Enemy2"); PlayerPos = this.Player.transform.position; EnemyPos = this.Enemy.transform.position; } void Update() { Aim(PlayerPos,EnemyPos,m_speed); transform.position = transform.position + move * Time.deltaTime; } void Aim(Vector3 PlayerPos, Vector3 EnemyPos,float m_speed) { move = (PlayerPos - EnemyPos).normalized * m_speed; } private void OnTriggerEnter2D( Collider2D collision ) { if ( collision.name.Contains( "Player1" ) ) { // プレイヤーにダメージを与える var player = collision.GetComponent<Player>(); player.Damage( m_damage ); return; } // 弾と衝突した場合 if ( collision.name.Contains( "Bullet1" ) ) { // 弾を削除する Destroy( collision.gameObject ); // 敵の HP を減らす m_hp--; // 敵の HP がまだ残っている場合はここで処理を終える if ( 0 < m_hp ) return; // 敵を削除する Destroy( gameObject ); } } void OnBecameInvisible (){ GameObject.Destroy(this.gameObject); }

}

敵の生成を管理するプログラム

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class EnemyManeger : MonoBehaviour {
public GameObject Enemy2;

public float Interval2; private float TimeCount2; void Update() { TimeCount2 += Time.deltaTime; if(TimeCount2 > Interval2) { float y2 = Random.Range(-6f, 6f); Vector3 position2 = new Vector3(15f,y2,0); Instantiate(Enemy2,position2,Quaternion.identity); TimeCount2 = 0; } }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

天才の発想で解決済み

投稿2023/01/27 03:23

wawah

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問