質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

解決済

日付での実行判定の方法について

jackal1978
jackal1978

総合スコア29

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

2回答

-3評価

0クリップ

420閲覧

投稿2022/07/29 02:35

編集2022/07/30 09:39

前提

実行したスクリプトの日付が「.txt」で吐き出されます。
テキストの吐き出し先は1つのフォルダ内になります。
例)
C:¥hoge
20220722.txt
20220715.txt
20220618.txt
20220602.txt
20220521.txt

実現したいこと

ユーザに対して制限解除のスクリプトを実行可能にしたいと考えております。
しかし何度も実行可能にするのも不都合があるため一月に2回までと制限をかけ、3回目に実行しようとすると
メッセージが表示され実行できないようにする仕掛けをスクリプトで実現したいと考えております。
スクリプトを実行した際に前提のテキストを吐き出し判定を行い実行の有無を分岐させたい。
上記前提だと「202207」から始まるテキストは既に2つあるので3回目を実行しようとしたときに「実行できない」メッセージを表示させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

$path = "C:\hoge" $file = (Get-ChildItem $path\*.txt).BaseName ←.txtの拡張子を外します $file.SubString(0,6) ←文字列で「yyyyMM」の年月だけ取り出します $y = Get-Date -Format "yyyyMM" $fileにはyyyyMMのリストが格納されています。 $yには同じくyyyyMMが格納されていて、文字列が同じものを抽出しカウントしたいと考えています。 2個までであれば処理を実行。3個以上はエラーにするスクリプトをご教示ください。

試したこと

当方Powershellが初心者なのでどういうことが可能かがよくわかっておりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

https://qiita.com/kurosworld/items/35060a3e695df9feaa0a

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

Zuishin

2022/07/29 04:42

> 考え方含めてご教示いただけると助かります。 目的が果たせるよう好きにすればいいと思います。 ネックになりそうなのはユーザーの権限と改竄でしょう。
jackal1978

2022/07/29 04:50 編集

>Zuishinさん 追記ありがとうございます。 当方で不明な部分はフォルダ内に格納されているテキストを読み込んで同じものが3つ以上(※1)になったときに エラー判定ができるようなスクリプトの作成が可能かどうかになります。 ※1:テキストで年/月の値
Zuishin

2022/07/29 05:10 編集

それで目的が果たせるようには思えませんが、ユーザー毎のテキストファイルに年月(たとえば 202207)を追記していき、その最後から 3 行目を取り出して、それを現在日時と比較すれば良いんですよね? 2 行までしかなければ true で、それ以上ある場合は Select-Object などで後ろから 3 行目を取り出し、比較すれば良いと思います。 次のコマンドをコマンドラインから実行し、結果を見てみてください。 (Get-Date).ToString("yyyyMM") (1, 2, 3, 4, 5, 6, 7)[-3]
jackal1978

2022/07/29 05:33 編集

>Zuishinさん 追記ありがとうございます。 例えば 前提条件のテキストが格納されています。 $path = "C:\hoge" $file = (Get-ChildItem $path\*.txt).BaseName ←.txtの拡張子を外します。 $file.SubString(0,6) ←文字列で「yyyyMM」の年月だけ取り出します。 $y = Get-Date -Format "yyyyMM" ←スクリプト実行日を取得します。 3行目と4行目でなんらかの比較を行い判定することはできないでしょうか? 例えば一致したものをとりだして、その個数が3個以上だとエラーになるようなスクリプトとかむずかしいでしょうか?
Zuishin

2022/07/29 05:35

質問を見直して、回答できるだけの材料を「全て」書くのが良いと思います。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。