質問するログイン新規登録

意見交換

2回答

579閲覧

日本のメガバンクにもclaudeの導入とのことで、みなさんはうまくいくとおもいますか?

tt-tt

総合スコア282

Claude

Anthropic社が開発したAIアシスタント。自然な日本語対話に加え、長大なコンテキスト(文脈)の読み込みが可能で、コード生成や解析に優れています。安全性と有用性を重視して設計された大規模言語モデルです。

0グッド

0クリップ

投稿2026/05/13 06:43

0

0

テーマ、知りたいこと

https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXZQOUB130SI0T10C26A5000000&nik_code=0070174

このニュース記事がでていました。
金融などの構築をAIではまだ無理と言われてたのが昨日のように、脆弱性の診断などはできるようになっているというスピードに驚きです。
海外ではうまく言ってるようですが、実際うまくいくのでしょうか?
意外と懸念な意見も目にしており、皆さんの見解を聞いてみたいです!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

回答2

#1

TakaiY

総合スコア14706

投稿2026/05/13 08:31

リンク先の記事の内容は全く「金融などの(システムの?)構築をAIではまだ無理」というのと「脆弱性の診断などはできるようになっている」は全く別の事柄なので特に矛盾は無いと思います。

AIによる脆弱性の診断が「実際うまくいくのでしょうか?」ということなら、AIの判定のみで全てを判定するというのでなければ、うまくいくのではないでしょうか。
AIの判定のみで判断し、その道のエキスパートの確認をしないということだとすると、「できるようになっているというスピード(と技術力)に驚きです」ね。

#2

ymmr

総合スコア169

投稿2026/05/14 03:01

普段自分らが使っているよりすごいモデルだと思うと、Claudeに渡すソースコードが揃えば良い診断結果出そうですね。すぐ直せるかはまた別の話かと思いますが(笑)

こんな記事もあるので攻撃される前にMythosで脆弱性を特定、修正しておくのは割りと急務なんじゃないかと思っていたりします。
https://www.sbbit.jp/article/cont1/185369

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

この意見交換はまだ受付中です。

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

関連した質問