質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

1989閲覧

Unity 以前まで動いていたAnimatorが急に動かなくなりなり、キャラクターがTポーズのまま固まる

morirou

総合スコア26

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/26 17:05

■概要
以前まで動いていたAnimatorが急に動かなくなり、Tポーズのまま固まってしまうようになりました。
何もしてないのにPCが壊れた!みたいな質問ですが、自分なりに調査しても分からずじまいだったので質問させて頂きました。
もしかしたら有識者にとって初歩的な質問かもしれませんが、どうか宜しくお願いいたします。

■情報
・モデル、アニメーションはMixamoで落としてきたものを使用しています。
・UnityではBlendTreeを使用して動かしており、前後左右のパラメータを渡すことでアニメーションを実現しています。
・IKを使用しています。
・Animatorコンポーネントは下記画像のPlayerオブジェクトにアタッチしています。
イメージ説明
・Animator
イメージ説明
BlendTree
イメージ説明
各アニメーションの設定値
イメージ説明 

■Animatorが動かなくなった推移
一番上の画像にある「A20N」に弾を生成・発射するScriptsをつけていたのですが、そのあたりから動かなくなりました。
A20にアタッチさせているScriptに関してはAnimatorの関連の記述が一切ないので何が原因か分からず困っています。
関係ないことかと思いますが、弾はObjectPoolを使って生成するようにしました。生成した弾をA20Nに配置しているわけではないので、参照がズレるといったこともないと思います。

■調査したこと
・ゲームスタートした時、BrendTreeに渡されている数値を確認しましたが問題ありませんでした。
イメージ説明
・BrendTree内で、上記のパラメータを弄ってみましたが、Inspectorの下にあるモーションは正常に動いていました。
イメージ説明
・Animatorが動いていた時のScriptとWinMergeで比較してみましたが、差異は見当たりませんでした。(A20Nに新たに追加したScriptは除きます)
→Scriptsが原因ではなさそう?
・新たにモデルを用意して、Playerと同一のコントローラー・アバターをアタッチして、適当にアニメーションするScriptsを書きましたが無事動きました。
→Animatorが悪いわけではなさそう?
・Animatorを「Player」→「Body」に付け替えてみたけど何も変わらず...。

■考察
たぶん何かを見落としているんだと思いますが、全然分かりません。
誰かご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。

Mixamoで落としてきたモデルの名前を変えてしまったのがよくなかったっぽいんです。
名前を変えるだけでなんでアニメーションしなくなるかは依然として不明ですが、動くようになってよかったです。

投稿2022/01/27 13:46

morirou

総合スコア26

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問