実現したいこと
oculus questを使用した音声認識
前提
unityとoculus questを用いてプロジェクトを作成しています。-[Build Settings…]は[Android]、[Texture Compression]を[ASTC]に変更し[Switch Platform]でandoridアプリとしてビルドできるよう設定しています。
発生している問題・エラーメッセージ
Unity上でUnityEngine.Windows.Speechを使用し、音声認識を実装。PC上ではうまく動作するのですが,いざoculusにビルドしてみると、エラーを吐き音声認識を使用できません.
[ error CS0234: The type or namespace name 'Speech' does not exist in the namespace 'UnityEngine.Windows' (are you missing an assembly reference?)
調べたところUnityEngine.Windows.Speechはwindows上でしか実装できないとあったため、andoroidアプリとしてビルドするoculusでは使用できないというのが原因かと思いましたが、oculus rift上で実装している例を発見(該当記事)しました。そのため原因がわかりません。
oculus上でUnityEngine.Windows.Speechは使用の可否、実装方法が知りたいです。
もし使用できないのであれば、oculsu questで使用できる音声認識の方法・api等教えていただけないでしょうか。
該当のソースコード
unity 公式サイトからお借りしたソースコードです。
C#
1using UnityEditor; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.UI; 4using UnityEngine.Windows.Speech; 5 6public class DictationScript : MonoBehaviour 7{ 8 [SerializeField] 9 private Text m_Hypotheses; 10 11 [SerializeField] 12 private Text m_Recognitions; 13 14 private DictationRecognizer m_DictationRecognizer; 15 16 void Start() 17 { 18 m_DictationRecognizer = new DictationRecognizer(); 19 20 m_DictationRecognizer.DictationResult += (text, confidence) => 21 { 22 Debug.LogFormat("Dictation result: {0}", text); 23 m_Recognitions.text += text + "\n"; 24 }; 25 26 m_DictationRecognizer.DictationHypothesis += (text) => 27 { 28 Debug.LogFormat("Dictation hypothesis: {0}", text); 29 m_Hypotheses.text += text; 30 }; 31 32 m_DictationRecognizer.DictationComplete += (completionCause) => 33 { 34 if (completionCause != DictationCompletionCause.Complete) 35 Debug.LogErrorFormat("Dictation completed unsuccessfully: {0}.", completionCause); 36 }; 37 38 m_DictationRecognizer.DictationError += (error, hresult) => 39 { 40 Debug.LogErrorFormat("Dictation error: {0}; HResult = {1}.", error, hresult); 41 }; 42 43 m_DictationRecognizer.Start(); 44 } 45}
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
unity editor 2021.3.22.f1
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2023/08/31 12:01
2023/08/31 12:07