質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

4650閲覧

Raspberry pi picoがPCで認識されない

suik

総合スコア10

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/07/30 11:32

前提

購入直後のraspberry pi pico が2つともPCで認識されません。
セオリー通りBootボタンを押しながら接続してみても認識されません。
PCのOSはWindowsとLinuxです。
Windowsでは正常に接続した際のポップアップなども表示されず、デバイスマネージャーでも接続は確認できませんでした。
Linuxではdmesgコマンドやlsusbコマンドで確認しましたが、やはり接続が確認できません。
やはりraspberry pi pico 故障でしょうか?(素人目ですが、外観に異常などは見られませんでした)
それともドライバーなどをインストールすれば動くようなものでしょうか?

実現したいこと

raspberry pi pico をPCで認識できるようにしたい

発生している問題・エラーメッセージ

raspberry pi picoがPCで認識されない

試したこと

Windows:
・デバイスマネージャーで認識されているか確認
Linux:
・dmesg,lsusbコマンドで認識されているか確認

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thkana

2022/07/30 13:10

USBケーブルは何らかの方法で通信に使用できることを確認していますか? 「充電用ケーブル」だったり断線してたりということもないわけではないので。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/07/30 14:25 編集

> セオリー通りBootボタンを押しながら接続してみても認識されません。 「何を使って」がないと質問が成立しません…
suik

2022/07/30 15:48

コメントありがとうございます。 >USBケーブルは何らかの方法で通信に使用できることを確認していますか? 他の用途に使用してみたところケーブルは通信できているようでした。 >「何を使って」がないと質問が成立しません… 接続に使用したのはMicroUSB TypeBです。言葉足らずで申し訳ありません,,,
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/07/31 14:05 編集

https://www.marutsu.co.jp/pc/static/large_order/zep/m-z-picoled-da1 ここの手順に沿ってもう一度試してもらえますか? (Pythonは使うつもりはないかもしれませんが、何であれ電源が入るかを確認したい次第です) 上記サイトのサンプルは、全てRPi上のLEDで済むようなので、回路等気にしなくてもハードの検証ができそうです。
suik

2022/08/06 02:37

コメントありがとうございます。 ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 いただいたサイトの手順通り進めましたが、やはりPCに接続したところで認識しないので止まってしまいます。 少し残念ですが、今回は故障と考えてあきらめることにします。ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

できる限りのことは試してみましたが、解決されませんでした。
今回は故障という結論にします。

投稿2022/08/06 02:53

suik

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問