質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

1191閲覧

MVC HTMLヘルパーを使ったエラーメッセージの表示

tjaxgjj

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/09/29 06:19

編集2022/09/29 06:19

前提

いつもお世話になっております。
asp.netを使用しています。

データベースに接続し、一覧画面、新規登録画面の作成をしています。

新規作成画面において、社員名を入力するテキストボックスが空だったら
「物品名は必須入力です。」とエラーメッセージが表示されるようにしたいです。

modelとviewは下記に御座いますが、
controlerについてご教授いただけると嬉しいです。

該当のソースコード

model

[Display(Name = "社員名")] [Required(ErrorMessage = "社員名は必須入力です。")] public string SyainName { get; set; }

View

<div class="form-group"> @Html.LabelFor(model => model.SyainName, htmlAttributes: new { @class = "control-label col-md-2" }) <div class="col-md-10"> @Html.TextBoxFor(model => model.SyainName) @Html.ValidationMessageFor(model => model.SyainName, "", new { @class = "text-danger" }) </div> </div> <div class="form-group"> <div class="col-md-offset-2 col-md-10"> <input type="submit" value="登録" /> </div> </div>   

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ASP.NET MVC 
Windows 10 Pro,
Visual Studio2022 Version 17.3.2
.NET framework 4.7.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/29 08:14 編集

> controlerについてご教授いただけると嬉しいです。 どういう意味ですかね? 前のスレッドでも言いましたが、あなたは C# の文法の基本のキから分かってなくて、ここのような文章でやりとりする掲示板では話が通じにくいです。話が通じる程度には基本的なことを学んでから質問するとか、研修の課題だそうですから講師に聞くとかすることをお勧めします。
tjaxgjj

2022/09/29 13:37

参考にできるサイトなどあれば教えていただけると嬉しいです。
tjaxgjj

2022/09/29 13:43

C#の基本から学ぶためにオススメの勉強法などありますか?参考書など、、 私は課題を通して調べることで学ぼうと思っていたのですが、参考書など基本から理解した方が課題もしやすいのかなと><
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/29 14:21

あなたの知識レベルとか好みに応じて自分で考えて決めないとダメだと思いますよ。私が良いと思うのはあなたの好みとは違うでしょうから。
tjaxgjj

2022/09/29 14:41

やはりネットより本ですかね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/29 23:23

> やはりネットより本ですかね? 前に言った通りあなたが自分に合ったやり方でやってください。 とにかく、こういうサイトで質問するなら話が通じる程度には知識が必要で、今はそれが不足していることを認識し、そのための努力を始めてはいかがですか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/29 23:25

それはともかく上の質問に答えてください。再掲します。 > controlerについてご教授いただけると嬉しいです。 どういう意味ですかね?
tjaxgjj

2022/09/30 01:44 編集

>とにかく、こういうサイトで質問するなら話が通じる程度には知識が必要で、今はそれが不足しているこ >とを認識し、そのための努力を始めてはいかがですか。 はい!ずっと参考書を買って基礎を一から学ぼうかと考えていたので背中を押していただけて良かったです!! >どういう意味ですかね? modelとviewについては分かるのでcontrollerでどのような処理をすればよいのかと疑問に思いました! こちらも一から学びなおして、疑問に思ったらもう一度質問しなおした方が良いですかね? 一旦クローズすることも考えているのですが、調べてみたところ自己解決かベストアンサーに選んだ状態でクローズになると知ったのですが、一旦保留したい場合はどうすればよいのでしょうか><
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/30 02:13 編集

> modelとviewについては分かるのでcontrollerでどのような処理をすればよいのかと疑問に思いました! 何で Model と View のコードがあるのに Controller のコードがないのですか? Visual Studio のスキャフォールディング機能を使えばすべて一式自動生成されるはずです。 質問にある Model と View のコードは自分で書いたんじゃないですよね? それが自力で書けるならここでこんなことを聞いてくるはずはないと思うのですが。 研修か何かの課題で Model と View のコードだけ与えられて、Controller のコードを書けとかいう話なのですか?
tjaxgjj

2022/09/30 02:46

調べた際にmodelとviewはどのような処理をしているのか分かったのですが、controllerでどのように処理されているのかが分からなかったので質問しました>< >一旦クローズすることも考えているのですが、調べてみたところ自己解決かベストアンサーに選んだ状態>でクローズになると知ったのですが、一旦保留したい場合はどうすればよいのでしょうか>< 再掲です。 Visual Studio のスキャフォールディング機能など、とにかく今は自分で考えて試そうと思うので、上の質問に答えていただけますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/30 03:14 編集

> Visual Studio のスキャフォールディング機能など、とにかく今は自分で考えて試そうと思うので、上の質問に答えていただけますか? 自分としては質問の撤回とか保留はしてほしくないですね。自分以外にもあなたの質問を見て考えてくれた人はいるでしょうから、そういう人の時間と労力が無駄になります。 「今は自分で考えて試そう」というのは質問する前にやってください。質問のスレッドを立てた以上は中途半端にするのは無しでお願いします。 Teratail は「お互いに知識や情報を交換・共有する場所」「価値のあるコンテンツを世の中に残し届ける事を目的としています」ということだそうです。ここを利用させてもらっている以上、結論(価値のあるコンテンツ)を出してクローズしてもらえることを期待します。
tjaxgjj

2022/09/30 04:16

自分で調べて試した上で質問したのですが、Visual Studio のスキャフォールディング機能などをSurferOnWwwさんから言われて調べようと思ってます! 撤回はしませんし、質問した以上解決はしたいのですが、基礎から学びなおしたいということで、お時間かかってしまいそうということをご承知おきください。
tjaxgjj

2022/09/30 04:16

参考になりそうなサイトなどありましたら教えていただきたいです!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/30 09:20

時間がかかるというのは放置と大差ありません。自分で回答欄に「考え直すのでクローズします」とでも書いてマークをつけてクローズしてください。
tjaxgjj

2022/09/30 16:21

ありがとうございます!
guest

回答2

0

自己解決

考え直すのでクローズします。

投稿2022/09/30 16:21

tjaxgjj

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

mkljjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj

投稿2022/09/29 06:33

hhdsssss

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問