質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

993閲覧

音がバグってしまいます…

jinzin

総合スコア1

Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/04 09:15

 python/pygame初心者です。自作ゲームを作ろうとしており、BGMとして音楽をつけて再生したいのですが、実行したときに音がバグってしまいます。
実行したいことは、画面に画像を表示し、BGMも再生するようにしたいです。

実行したいコード

import pygame import sys black = (0,0,0)#黒の定義 imgtitle = pygame.image.load("title/title.png")#背景写真のロード def main(): pygame.init() pygame.display.set_caption("bgm") screen = pygame.display.set_mode((880,720)) clock = pygame.time.Clock() while True: for event in pygame.event.get(): if event.type == pygame.QUIT: pygame.quit() sys.exit() if idx==0: pygame.mixer.music.load("bgm/titlebgm.wav")#BGMのロード pygame.mixer.music.play(-1)#再生 screen.fill(black) screen.blit(imgtitle,[0,0])#背景写真の表示 pygame.display.update() clock.tick(30) if __name__ == '__main__': main()

具体的に言うと、音自体は再生できているのですが、音の0.1秒ぐらいのところだけをずっとループして再生しているような感じになっています。mp3,wav,oggなどに変換してみましたが結果は同じでした。なお、ファイル自体はロードできているようです。

time.sleep()も試してみたのですが、音が流れるだけで他の処理(画像を表示する等)が止まってしまいます。

また、エラーコードも出ていません。

バージョンなど

pygame 2.1.2 (SDL 2.0.18, Python 3.9.7)
VScodeでコードを書き、Anaconda Prompt(anaconda3)で実行しています。

解決方法が分からないので、どうかよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

変数idxの定義は何処ですか?
現在のコードでは、音再生前に未定義の変数の利用でエラーになるはずです。

音の0.1秒ぐらいのところだけをずっとループして再生しているような感じになっています。

という症状については、音声ファイルがループの度に load/play されている可能性があります。

  • load はループ前に準備する
  • play は再生開始のタイミングで一度だけ呼び出す

という風に変更して見て下さい。(変数idxの扱いが要点)

投稿2022/05/04 09:25

teamikl

総合スコア8664

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jinzin

2022/05/06 03:43

if idx == 00: idx=0 pygame.mixer.music.load("bgm/bgm.wav")#BGMのロード pygame.mixer.music.play(-1)#再生(ループ) if idx==0: screen.fill(black) screen.blit(imgtitle,[0,0])#背景写真の表示 と、言うふうに分けたらできました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問