質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Discord

Discordは、ゲーマー向けのボイスチャットアプリです。チャット・通話がブラウザ上で利用可能で、個人専用サーバーも開設できます。通話中でも音楽を流したり、PC画面を共有できるなど多機能な点が特徴です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2039閲覧

discord:音楽botで再生中にはキューに入れて再生終了後に次の曲を再生させたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Discord

Discordは、ゲーマー向けのボイスチャットアプリです。チャット・通話がブラウザ上で利用可能で、個人専用サーバーも開設できます。通話中でも音楽を流したり、PC画面を共有できるなど多機能な点が特徴です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/09/04 11:10

前提

pythonでdiscordの音楽botを作成中です。
youtubeのURLをコマンドとして受付け(入力のイベント)、ダウンロード後に再生するというものです。
現在は再生中ですと、何もせずreturnするようになっております。

実現したいこと

再生中にURLが入力された場合にはそのURLをlistか何かで保存して、
再生終了(再生中ではない場合)時にlist[0]をダウンロードし、list[0]を削除し...とキューの実装をしたいです。

ご質問させていただきたいのは、大掛かりなコードの変更をせずに実装が可能か(現在がキューに対応した作りになってるのか。)
と何を使えばいいのかを教えていただきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

メッセージのイベントとしてURLを受け付けて、ダウンロードし、再生という仕組みに現在なっているので
URLを裏に保存後、再生処理にどうやって入ればよいのかわかりません。

URLコマンド受付

キューに追加

再生中なら待機、再生中でなくなったらキューから取り出す

みたいな実装をしたいです。

該当のソースコード

python

1# インストールした discord.py を読み込む 2import asyncio 3import discord 4# 定数を読み込む 5import constant 6import os 7import random 8from urllib.parse import urlparse 9from discord.ext import tasks 10from datetime import datetime 11import youtube_dl 12 13# Suppress noise about console usage from errors 14youtube_dl.utils.bug_reports_message = lambda: '' 15 16ytdl_format_options = { 17 'format': 'bestaudio/best', 18 'outtmpl': '%(extractor)s-%(id)s-%(title)s.%(ext)s', 19 'restrictfilenames': True, 20 'noplaylist': True, 21 'nocheckcertificate': True, 22 'ignoreerrors': False, 23 'logtostderr': False, 24 'quiet': True, 25 'no_warnings': True, 26 'default_search': 'auto', 27 'source_address': '0.0.0.0' # bind to ipv4 since ipv6 addresses cause issues sometimes 28} 29 30ffmpeg_options = { 31 'options': '-vn' 32} 33 34ytdl = youtube_dl.YoutubeDL(ytdl_format_options) 35 36 37class YTDLSource(discord.PCMVolumeTransformer): 38 def __init__(self, source, *, data, volume=0.5): 39 super().__init__(source, volume) 40 41 self.data = data 42 43 self.title = data.get('title') 44 self.url = data.get('url') 45 46 @classmethod 47 async def from_url(cls, url, *, loop=None, stream=False): 48 loop = loop or asyncio.get_event_loop() 49 data = await loop.run_in_executor(None, lambda: ytdl.extract_info(url, download=not stream)) 50 51 if 'entries' in data: 52 # take first item from a playlist 53 data = data['entries'][0] 54 55 filename = data['url'] if stream else ytdl.prepare_filename(data) 56 return cls(discord.FFmpegPCMAudio(filename, **ffmpeg_options), data=data) 57 58 59# 自分のBotのアクセストークンに置き換えてください 60TOKEN = constant.TOKEN 61 62# 接続に必要なオブジェクトを生成 63client = discord.Client() 64# メッセージ受信時に動作する処理 65@client.event 66async def on_message(message): 67 if message.content == "!join": 68 if message.author.voice is None: 69 await message.channel.send("あなたはボイスチャンネルに接続していません。") 70 return 71 # ボイスチャンネルに接続する 72 await message.author.voice.channel.connect() 73 await message.channel.send("接続しました。") 74 elif message.content.startswith("!play "): 75 print("test") 76 if message.guild.voice_client is None: 77 await message.channel.send("接続していません。") 78 return 79 80 # 再生中の場合は再生しない 81 if message.guild.voice_client.is_playing(): 82 await message.channel.send("再生中です。") 83 return 84 85 url = message.content[6:] 86 # youtubeから音楽をダウンロードする 87 # TODO :TypeError: object NoneType can't be used in 'await' expression 88 await message.channel.send("DL now") 89 player = await YTDLSource.from_url(url, loop=client.loop) 90 91 # 再生する 92 await message.guild.voice_client.play(player) 93 94 await message.channel.send('{} を再生します。'.format(player.title))

試したこと

こちらが参考になるかと思いますが、難しくてよくわかりませんでした。
https://sigmoid-poke.hatenablog.com/entry/make_bot_bgm7

asyncio.Queue()でなんとか解決できるのではないかと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

記載の通りasyncio.Queue() で対応できると思います。
「再生が終わったら、次の曲」という動作は、play 関数 の after 引数に、終わった後に実行する関数を指定することで一応実現できるはずです。

ただし今回は実行対象がコルーチンなので少し工夫が必要です。
(lambda と Eventloop.create_task() を使う。↓の部分です)

python

1 # 再生する 2 loop = asyncio.get_event_loop() 3 message.guild.voice_client.play(player, 4 after=lambda _: loop.create_task(play_song(message)) 5 )

※なお、自分の環境ではytdlをインストールせずダミーファイルの再生処理で動作するかどうかしか試していません。
したがってytdlに起因するエラーは対処いたしかねます。


<コード>


async def play_song
async def on_message
はこの順番に書かないとエラーになると思います。

python

1# インストールした discord.py を読み込む 2import asyncio 34 5 6# 追加:曲URLを含むメッセージ(!play https;//www.~~)を入れるキュー 7que = asyncio.Queue() 8 9# 以降 async def play_song(message): まで変えていません。 10# Suppress noise about console usage from errors 11youtube_dl.utils.bug_reports_message = lambda: '' 12..... 13... 1415 16 17async def play_song(message): 18 # 再生中の場合は再生しない 19 if message.guild.voice_client.is_playing(): 20 await message.channel.send("再生中です。") 21 return 22 if que.empty(): 23 return 24 # キューから1曲取り出す。 25 msg = await que.get() 26 url = msg.content[6:] 27 28 await message.channel.send("DL now") 29 player = await YTDLSource.from_url(url, loop=client.loop) 30 # 再生する 31 loop = asyncio.get_event_loop() 32 message.guild.voice_client.play(player, 33 after=lambda _: loop.create_task(play_song(message)) 34 ) 35 await message.channel.send('{} を再生します。'.format(player.title)) 36 37# メッセージ受信時に動作する処理 38@client.event 39async def on_message(message): 40 if message.content == "!join": 41 if message.author.voice is None: 42 await message.channel.send("あなたはボイスチャンネルに接続していません。") 43 return 44 # ボイスチャンネルに接続する 45 await message.author.voice.channel.connect() 46 await message.channel.send("接続しました。") 47 elif message.content.startswith("!play "): 48 print("test") 49 if message.guild.voice_client is None: 50 await message.channel.send("接続していません。") 51 return 52 # キューに曲を入れる 53 await que.put(message) 54 await message.channel.send("キューに追加しました") 55 await play_song(message) 56

投稿2022/09/04 13:34

編集2022/09/05 09:52
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/05 12:29

迅速かつ丁寧な回答有り難うございます。 上記の動作確認ができました。 大変参考、勉強になりました。 ありがとうございました。 非同期処理に関して勉強します...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問