質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

1174閲覧

emacs パッケージインストールについて

magnetica

総合スコア1

Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/18 02:19

初心者です。現在ubuntuにてemacsを運用しており、パッケージを導入しようと思ったのですが、package-list-packagesでリストを表示しインストールしようとしたところ、(いくつかしか試していないので恐らくですが)すべてのインストールにおいて「Font 'ricty-12' is not defined」と表示されインストールをすることができません。rictyというフォントをeamcsに導入すればいいのかと思ったのですが、いまいちその方法もわかりませんでした。どなたか解決方法に心当たりがある方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

melianさんの回答でおそらく解決すると思いますが,
仕事の昼休み時間に取り急ぎ推測コメントを。

おそらく~/.emacs.d/init.elの中に,

lisp

1(set-face-font 'fixed-pitch "ricty-12")

のような文があって,package-list-packagesからインストールしようとした瞬間に,
emacs-lispのプリコンパイルのログが出力され,そのfaceが等幅フォントだった
ような感じで,そこでフォントが無くてエラーという感じじゃないかと思います。

そこの行の左端に;をつけてコメントアウトするか,
"ricty-12"をインストール済みのお好みのフォントに変更するとかで解決する
かもしれません。

投稿2022/01/18 03:07

ujimushi_sradjp

総合スコア2087

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

magnetica

2022/01/18 03:32

ありがとうございます。ご指摘の文に似たinit.elの中のfontに関わりそうな部分をコメントアウトしてみたところ無事インストールすることができました。
guest

0

Ubuntu でしたら、以下を実行することで Ricty フォントをインストールできます。ただ、これで Emacs でのエラーを回避できるかどうかは不明です。

bash

1$ sudo apt install fonts-ricty-diminished

投稿2022/01/18 02:25

melian

総合スコア19703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

magnetica

2022/01/18 03:12

ありがとうございます。実行してみたところ、以下の文が表示されました。この操作でフォントが切り替わったかは自分にはちょっとよく分からないです。もう一度emacsから試してみたのですが同じメッセージが出てきて上手くいきませんでした。 パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 以下のパッケージが新たにインストールされます: fonts-ricty-diminished アップグレード: 0 個、新規インストール: 1 個、削除: 0 個、保留: 0 個。 3,006 kB のアーカイブを取得する必要があります。 この操作後に追加で 14.1 MB のディスク容量が消費されます。 取得:1 http://archive.ubuntu.com/ubuntu focal/universe amd64 fonts-ricty-diminished all 4.1.1-3 [3,006 kB] 3,006 kB を 3秒 で取得しました (915 kB/s) 以前に未選択のパッケージ fonts-ricty-diminished を選択しています。 (データベースを読み込んでいます ... 現在 56295 個のファイルとディレクトリがインストールされています。) .../fonts-ricty-diminished_4.1.1-3_all.deb を展開する準備をしています ... fonts-ricty-diminished (4.1.1-3) を展開しています... fonts-ricty-diminished (4.1.1-3) を設定しています ... fontconfig (2.13.1-2ubuntu3) のトリガを処理しています ...
melian

2022/01/18 03:30

Ricty フォントはインストールされた様ですね。同じエラーになるとの事ですので ujimushi_sradjp さんの回答を参考にしてください。
magnetica

2022/01/18 03:35

ありがとうございます。無事解決することができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問