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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

Q&A

1回答

1157閲覧

WebGLでレンダリングされたCanvasをtoDataURLしてimgurAPIでアップするけど真っ黒な画像になる

hysy

総合スコア1

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

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投稿2023/01/02 01:29

編集2023/01/02 01:30

どんなことでも何でも構いませんので、お知恵頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

前提

Phaser.jsというゲームエンジンを使ったゲームをJavascriptで書きました。

現状の処理

  • リザルト画面にて、Canvas内の1つの要素をクリックすることで、以下の一連の処理が実施される
  • WebGLで描画されているcanvasを、toDataURL()で画像に変換する
  • その画像データをBlob形式に変換する
  • Blob形式のデータを、XMLHttpRequestで、imgurのAPIを使用してアップロードする
  • レスポンス内のURLを取得する

発生している問題

  • レスポンスのURLにアクセスすると、真っ黒なだけの画像が表示される

imgurAPIからのレスポンス内容

{"id":"dwdGkep","title":null,"description":null,"datetime":1672621440,"type":"image\/png","animated":false,"width":800,"height":800,"size":12914,"views":0,"bandwidth":0,"vote":null,"favorite":false,"nsfw":null,"section":null,"account_url":null,"account_id":0,"is_ad":false,"in_most_viral":false,"has_sound":false,"tags":[],"ad_type":0,"ad_url":"","edited":"0","in_gallery":false,"deletehash":"445HisfrUgBgogT","name":"","link":"https:\/\/i.imgur.com\/dwdGkep.png"},"success":true,"status":200}

"success":true,"status":200となっているので、アップロード処理自体は問題なさそう。

該当のソースコード

画像送信処理

Javascript

1function dataURLtoBlob(dataURL) { 2 const bin = atob(dataURL.split(',')[1]); 3 const buffer = new Uint8Array(bin.length); 4 for (let i = 0; i < bin.length; i++) { 5 buffer[i] = bin.charCodeAt(i); 6 } 7 return new Blob([buffer], { type: 'image/png' }); 8} 9 10function canvasToImage() { 11 // canvas要素から画像データを取得 12 //const canvas = document.getElementsByTagName("canvas")[0]; 13 var gl = game.canvas.getContext("webgl", { preserveDrawingBuffer: true }); 14 const imageData = game.canvas.toDataURL("image/png"); 15 16 // 画像データをBlob形式に変換 17 const blob = dataURLtoBlob(imageData); 18 19 const xhr = new XMLHttpRequest(); 20 21 xhr.open("POST", "https://api.imgur.com/3/image"); 22 xhr.setRequestHeader('Authorization', 'Client-ID XXXXXXXXXXXX'); 23 24 xhr.onload = function() { 25 if (xhr.status === 200) { 26 console.log(xhr.response); 27 } else { 28 console.error(xhr.response.data); 29 } 30 }; 31 32 xhr.send(blob); 33}

上記の処理の呼び出し部分(抜粋)
create関数内でイベントを設定している感じ

Javascript

1 tweetButton.on("pointerdown", () => { 2 // ボタンがクリックされたときの処理をここに記述する 3 canvasToImage(); 4 });

以下はコードcreate関数全体

Javascript

1 var tweetButton; 2 3 // ゲームのオブジェクトを作成する 4 function create() { 5 // tweetButtonを表示する 6 tweetButton = this.add.image(400, 500, "tweetButton"); 7 tweetButton.setDepth(10); 8 tweetButton.setVisible(false); 9 tweetButton.setInteractive(); 10 tweetButton.on("pointerdown", () => { 11 // ボタンがクリックされたときの処理をここに記述する 12 canvasToImage(); 13 }); 14 var startScreenImage = this.add.image(400, 400, "startScreen"); 15 startScreenImage.setInteractive(); 16 // タイマーを表示するテキストを作成する 17 this.gameTitle = this.add.text(200, 155, "終わりなき追跡", { 18 fontSize: "70px", 19 fill: "#000000" // テキストの色を黒にする 20 }); 21 this.startMessage = this.add.text(200, 250, "クリックでゲーム開始", { 22 fontSize: "40px", 23 fill: "#000000" // テキストの色を黒にする 24 }); 25 this.Notion = this.add.text(200, 600, "※パソコンでのプレイ専用ゲームです", { 26 fontSize: "30px", 27 fill: "#DC143C" // テキストの色を黒にする 28 }); 29 startScreenImage.on("pointerdown", () => { 30 // クリックされたときに、startScreenImageを削除する 31 this.gameTitle.destroy(); 32 this.startMessage.destroy(); 33 this.Notion.destroy(); 34 startScreenImage.destroy(); 35 startScreenImage_flg = true; 36 // ゲームを開始する処理をここに書く 37 // カーソルを作成する 38 this.cursor = this.add.circle(400, 400, 17, 0x0000ff); 39 // 赤い円を作成する 40 this.redCircles = []; 41 var redCircle = this.add.circle( 42 Phaser.Math.Between( 43 this.cursor.x - clearance, // カーソルから300px左にある座標 44 this.cursor.x + clearance // カーソルから300px右にある座標 45 ), 46 Phaser.Math.Between( 47 this.cursor.y - clearance, // カーソルから300px上にある座標 48 this.cursor.y + clearance // カーソルから300px下にある座標 49 ), 50 50, // 半径 51 0xff0000 // 色 52 ); 53 this.redCircles.push(redCircle); 54 // 5秒ごとに赤い円を追加する処理を開始する 55 this.intervalId = setInterval(() => { 56 // 赤い円を作成する 57 var redCircle = this.add.circle( 58 Phaser.Math.Between(this.cursor.x - clearance, this.cursor.x + clearance), 59 Phaser.Math.Between(this.cursor.y - clearance, this.cursor.y + clearance), 60 50, // 半径 61 0xff0000 // 色 62 ); 63 redCircle.speed = Math.random() * 0.09 + 0.01; 64 this.redCircles.push(redCircle); 65 }, 5000); 66 67 // タイマーを表示するテキストを作成する 68 this.timerText = this.add.text(10, 10, "0秒", { 69 fontSize: "32px", 70 fill: "#000000" // テキストの色を黒にする 71 }); 72 // タイマーを初期化する 73 this.elapsedTime = 0; 74 this.prevTime = this.time.now; 75 this.gameOverText = this.add.text(200, 300, "", { 76 fontSize: "32px", 77 fill: "#000000" // テキストの色を黒にする 78 }); 79 this.gameOverText.setDepth(10); 80 }); 81 // タブが非アクティブになったときに、ゲームを終了する処理を登録する 82 document.addEventListener("visibilitychange", () => { 83 this.gameOver = true; 84 startScreenImage_flg = true; 85 clearInterval(this.intervalId); 86 }); 87 } 88

試したこと

調べてみて、同じ事象に対して以下が有効とあったので、やってみたが効果なし。toDataURLの直前に書いた。

Javascript

1var gl = game.canvas.getContext("webgl", { preserveDrawingBuffer: true });

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回答1

0

StackOverflow に同様の質問がありました。こちらが参考にならないでしょうか。
レンダリングループの中でキャプチャをすると上手くいくようです。

■ Canvas toDataURL() returns blank image
https://stackoverflow.com/questions/26783586/canvas-todataurl-returns-blank-image

javascript

1var captureFrame = false; 2 3function render() { 4 drawScene(); 5 6 if (captureFrame) { 7 captureFrame = false; 8 var data = someCanvas.toDataURL(); 9 ... 10 } 11 12 requestAnimationFrame(render); 13} 14render(); 15 16someElement.addEventListener('click', function() { 17 captureFrame = true; 18}, false);

投稿2023/01/02 04:16

cx20

総合スコア4633

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hysy

2023/01/02 06:26

ありがとうございます。 教えて頂いた処理function render() {を、どこに加えればよいのかを考えあぐねています。 もし、何かご見識ありましたら、教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
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