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[Unity3D] モーションブレンドで 攻撃→待機 の流れをモーションブレンドする方法が知りたい

amagami

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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2023/05/24 13:35

編集2023/05/24 13:43

質問内容

Unityで攻撃が終わって腕や足が元の立ち絵の状態に戻った後、待機モーションに移行する際にモーションをモーションブレンドして繋ぎ目をなくして自然に移行する方法が知りたいです。

実現したいこと

モーションブレンドで 攻撃→待機 の流れをモーションブレンドしたい

知りたいこと

モーションブレンドで 攻撃→待機 の流れをモーションブレンドするにはどうやったらいいか知りたい

試したこと

下記のソースファイルでモーションブレンドのブレンド値の変化を実行画面で確認
提示画像のように待機から攻撃までは完成したのですが攻撃から待機に戻るにはどうしたらいいのでしょうか?アニメーション推移を含めどうしたらいいかわかりません

モーション取得したサイト

mixamo: https://www.mixamo.com/#/?page=1&query=magic&type=Motion%2CMotionPack

イメージ説明

該当のソースコード

cs

1using System.Collections; 2using UnityEngine; 3 4namespace Assets.script.player 5{ 6 public class PlayerAnimation : MonoBehaviour 7 { 8 private PlayerCameraControl cameraControl; 9 private PlayerControl control; 10 private Animator animator; 11 12 13 private const float attackMotionSpeed = 1.0f; 14 [SerializeField, Range(0f, 1f)] private float attackMotion = 0; 15 16 private bool isAttack = false; 17 // Use this for initialization 18 void Start() 19 { 20 cameraControl = GetComponent<PlayerCameraControl>(); 21 control = GetComponent<PlayerControl>(); 22 animator = GetComponent<Animator>(); 23 } 24 25 // Update is called once per frame 26 void Update() 27 { 28 //animator.SetFloat("moveSensitivity", cameraControl.getForward().magnitude); 29 30 if(control.getButton_A() == true) 31 { 32 attackMotion = attackMotion - (attackMotionSpeed * Time.deltaTime); 33 Debug.Log(attackMotion); 34 35 //animator.SetFloat("moveSensitivity", attackMotion); 36 } 37 38 if(control.getButton_B() == true) 39 { 40 attackMotion = attackMotion + (attackMotionSpeed * Time.deltaTime); 41 Debug.Log(attackMotion); 42 43 //animator.SetFloat("moveSensitivity",attackMotion); 44 } 45 46 47 animator.SetFloat("moveSensitivity", attackMotion); 48 49 } 50 } 51}

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bboydaisuke

2023/05/24 15:39

なぜブレンドツリーを使っているのですか?これは歩いているモーションから走っているモーションにシームレスに移行するとかそういう目的に使うと思います。 攻撃モーションとアイドルを補完したいなら、普通は State Transition の Blend を使うと思います。
amagami

2023/05/25 00:56

ありがとうございます。質問ですが State Transition の Blend とはなんでしょうか?調べましたが何かわかりません。
guest

回答1

0

自己解決

以下のサイトのTransition Durationを使うことで解決しました。
参考サイト:https://tech.pjin.jp/blog/2021/08/31/unity-transition_2/

投稿2023/05/25 07:56

amagami

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