質問編集履歴
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質問を具体化しました。
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File without changes
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@@ -3,7 +3,8 @@
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3
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### 実現したいこと
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スペースキーを押すとロケットから発射される弾が画面左側に表示されるモンスターに触れた際にモンスターのHPが減るようにしたいのですが、
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+
スペースキーを押すとロケットから発射される弾が画面左側に表示されるモンスターに触れた際にモンスターのHPが減るようにしたいのですが、HPが減ってくれません。
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+
HPが減る変数はMonster class内のdef update内に書いています。Bullet class内で生成した弾丸がモンスターの座標内に入ると、hp が1ずつ減っていくように書いています。
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### 該当のソースコード
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コードの更新
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File without changes
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CHANGED
@@ -69,7 +69,7 @@
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69
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pyxel.rect(self.x - 5, self.y + 10, 20, 4, 7)
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70
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pyxel.rect(self.x - 4, self.y + 11, 18, 2, 8)
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71
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-
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72
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+
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def update(self,b):
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74
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# self.x = x
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75
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# self.y = y
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@@ -77,9 +77,7 @@
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b.append(Bullet(self.x,self.y))
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-
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80
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+
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-
#座標が100を超えていたら、200のままにする
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-
#座標が0より小さければ、0のままにする
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def move(self):
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#移動
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85
83
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if self.dir == pyxel.KEY_RIGHT:
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@@ -146,7 +144,7 @@
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self.hpb = 36
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145
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148
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-
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147
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+
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150
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def move(self):
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151
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#移動
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152
150
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if self.ya > 200:
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@@ -163,7 +161,6 @@
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163
161
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self.yb -= 1
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164
162
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165
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-
#モンスターのHP,0になったらステージ2へ
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167
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def update(self):
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168
165
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if (180 >= Bullet().self.x >= 170) and (self.ya + 7 > Bullet().self.y > self.ya):
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166
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self.hpa -= 1
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