質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux Mint

Linux Mintは、使いやすいLinuxシステムの提供を目的としたLinuxディストリビューションです。UbuntuとDebianをベースにしており、Ubuntuのリポジトリを共有しています。

Q&A

解決済

2回答

191閲覧

Dellの「Inspiron 27 オールインワン」にlinux mint21.3をインストールしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Linux Mint

Linux Mintは、使いやすいLinuxシステムの提供を目的としたLinuxディストリビューションです。UbuntuとDebianをベースにしており、Ubuntuのリポジトリを共有しています。

7グッド

1クリップ

投稿2024/02/10 09:29

Dellの「Inspiron 27 オールインワン」にlinux mint21.3をインストールしたい

先日購入したDellの「Inspiron 27 オールインワン」にlinux mint21.3をインストールしたいと思っています。

前提

Windowsからlinuxに移って8年ほど経ちます。

これまでは、起動可能なUSBデバイスを作成して、それほど抵抗なくlinuxをインストールできていました。

発生している問題・エラーメッセージ

しかし、先日購入したDellの「Inspiron 27 オールインワン」にlinux mintがどうしてもインストールできません。

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

一度、Windowsでrufusを使ってGPTで起動USBデバイスを作成して、bios画面でsecure bootをoffにしたのですが、それもダメです。legacy bootにしたいと思っても、UEFI boot onlyって書いてあってlegacyは無理のようです。

bios画面でboot sequenceをUSBにすると、最初はlinux mint21.3などの選択画面が表示されますが、linux mintを選択してもその後は真っ黒な画面しか表示されません。

どうしたらいいんでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

ikedas😄を押しています
ikedas👍を押しています
ikedas❤️を押しています
ikedas😍を押しています
ikedas👏を押しています
ikedas🎉を押しています
ikedasを押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ujimushi_sradjp

2024/02/10 12:18

CPU内蔵GPUで新しめのハード,ノートPC用のCPU・マザーボード,そしてinspiron 私がLinuxをインストールするのに積極的に選びたくない要素がもり込まれたPCですね。 私は専らubuntuでmintは不案内なので少しググってみました。 もし,インストールを試したのがEdgeイメージであれば,私から言うことは何もありません。 試したのが別のイメージであれば,Edgeイメージを試してみるのも一案でしょう。
ikedas

2024/02/10 12:38 編集

現状の質問文の内容では、有益な回答をできる人はいないかもしれません。 下記にDell公式の情報としてUbuntuのインストール手順が説明されていますが、これの通りにLinux mintのインストール作業を最初から実施し直してみてください。 https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000131655/ そして、うまくいかなかった場合は「ダメでした」ではなく、「⚪︎⚪︎を実施したら⚪︎⚪︎という結果になると考えたのだが、実際には⚪︎⚪︎という結果になりました」のように具体的に説明してください。 その説明は**具体的に**書いてください。「具体的に」とは、「あなたが入力した内容と、その結果画面に表示された内容を全て示すことで、それを読んだ他の人があなたが実施したことと全く同じことを自分でも試してみて状況を再現できるくらいに」という意味です。 ちなみに、これらのことはこのコメント欄に書くのではなく、質問文を編集して書いてください。
ikedas

2024/02/10 13:11

質問者さんが逃亡したので、仕方なく質問者さんの代わりに上のDellの文書を読んでみたら > メモ: 最新世代のDell製コンピューターでは、BIOSからレガシー サポートが削除されていることに注意してください。 と書いてあるので、UEFIを使わないでインストールするのは無理なんじゃないですかね。それ (無理であること) によってご本人様が不愉快になられましても、ご本人様でない者たちには如何ともし難いです。
ikedas

2024/02/10 14:18

なんか時間が経つにつれてだんだんむかついてきたんで、この質問に「グッド」を送って上げときました。 おやすみなさい。
guest

回答2

0

bios画面でboot sequenceをUSBにすると、最初はlinux mint21.3などの選択画面が
表示されますが、linux mintを選択してもその後は真っ黒な画面しか表示されません。

ここで,ライブ版のLinux Mintが立ち上がろうとしてGPUの認識に失敗しているのだと思います。
テキスト画面からインストールも可能かと思いますが,それならubuntuと変わらない。

私はここでいわゆる「詰み」と判断しました。

Linux MintはUbuntuのLTSベースなので,インストーラの抜本的な更新は2年に1回しかありません。
最新のハードではなくこなれたハードで軽快に使う,それがLinux Mintだと思っていましたが
私の認識が間違っているのでしょうか?

でも大丈夫です。今年4月にubuntu 24.04のLTSが出るのでそれをベースとした
新しいLinux Mintが今年の夏にでも出るでしょう。それで解決です。

あくまで私の指向ですが,もしうまくいかなかった時に逃げ道を用意するのがujimushi流です。
質問者さんのハードではうまく動かなかった時に代替が難しい。

例えばデスクトップ用のマザーボードなら別のグラフィックカードを選ぶ等の違う道が使えたはずと
私は思います。一体型の直結PCではそれが難しい。

これがMintで無くubuntuをインストールするならLTSではない23.10選べば多分インストールできたはずです。
実際,私は欲しかったRyzenのCPU・マザーが19.10で動作の報告が出たのを確認してから購入したことがあります。

linux → debian → ubuntu → ubuntu派生と新しいハードへの対応に時間差があるのは
ubuntu派生のディストリビューションを使っているなら覚悟の上でしょう。
私は覚悟がないのでubuntu利用です。

投稿2024/02/28 14:57

ujimushi_sradjp

総合スコア2091

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

役にも立たない意見で、しかも不愉快になるだけなので退会します。さようなら。

投稿2024/02/10 12:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問