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自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

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WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

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three.jsのimportについて

gubi.m

総合スコア16

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

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投稿2022/08/04 23:07

three.jsでOrbitControlsをimportしたところからエラーが出てしまいます。
具体的には、2行目の
import {OrbitControls} from "./jsm/controls/OrbitControls.js";
と53行目の
controls = new OrbitControls(camera, renderer.domElement);を書くまでは球体が表示されているのですが、この2行を書くと下記のようなエラーが出ます。
Uncaught TypeError: Failed to resolve module specifier "three". Relative references must start with either "/", "./", or "../".

解決方法を教えていただけないでしょうか。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします!!

イメージ説明

index.html

<script src="main.js" type="module"></script>

main.js

import * as THREE from './build/three.module.js'; //全ての要素に対してインポートするので* import {OrbitControls} from "./jsm/controls/OrbitControls.js"; //webブラウザで表示するときには、シーン(scene),カメラ(camera),レンダラー(renderer)が必ず必要 let scene, camera, renderer, pointLight, controls;//ここで書くと、グローバル変数として宣言することになる //シーンを追加 scene = new THREE.Scene();//Sceneの頭は大文字でかく //カメラを追加 camera = new THREE.PerspectiveCamera(//PerspectiveCamera(視野角(映す角度),アスペクト比(画面の横と縦の比率。表示する画面サイズを決定),開始距離,終了距離) 50,//視野角 window.innerWidth / window.innerHeight,//アスペクト比 0.1,//開始距離 1000//終了距離 ); camera.position.set(0, 0, +500);//cameraをz軸のプラスの方向に動かしていく(そうしないとcameraが物体より前に出て映らない) //レンダラー(カメラで写した要素を変換して、ブラウザに3dとして表示するもの)を追加 renderer = new THREE.WebGLRenderer({alpha: true});//alpha・・透明度を表す。デフォルトではfalse。trueにして透明度を上げると、背景画像が見える renderer.setSize(window.innerWidth, window.innerHeight); document.body.appendChild(renderer.domElement);//レンダラーをhtmlのbodyタグに表示する renderer.render(scene, camera);//画面にレンダラーが表示される //ジオメトリを作成 //SphereGeometry・・・球体のジオメトリ //three.jsの公式サイトで、documentから検索すると、引数に何を書くか分かる let ballGeometry = new THREE.SphereGeometry(100, 64, 32);//(radius(半径),widthSegment(ポリゴンの数を増やす。値を大きくすればするほど、より球体に近づく。),heightSegment(ポリゴンの分割数を上げる。より綺麗な球体に近づく。)) //マテリアルを作成 let ballMaterial = new THREE.MeshPhysicalMaterial();//粗さ、金属性、反射率等を設定できる。引数には、{color: 色}や、{map: テクスチャ}など。テクスチャでは、地球の画像を持ってきて球体に貼り付けることができる。 //ジオメトリ(骨格)とマテリアル(色)をここまでで作成しました。それをメッシュ化していきます //メッシュ化 let ballMesh = new THREE.Mesh(ballGeometry, ballMaterial);//引数としてジオメトリとマテリアルを宣言 scene.add(ballMesh);//sceneにポリゴンを乗せて、cameraで撮影する準備ができる //平行光源を追加してみよう//上から光が降り注ぐ let directionalLight = new THREE.DirectionalLight(0xffffff, 2)//引数は色(0xは、16進数を描きますという意味)と、強さをとる directionalLight.position.set(1, 1, 1);//(1,1,1)の位置から光が降り注ぐようになる scene.add(directionalLight); //ポイント光源を追加してみよう//地球の周りを動かすためにグローバルで宣言したいので、5行目のとこで宣言している(なんでここはグローバルじゃない?) pointLight = new THREE.PointLight(0xffffff, 1);//平行光源と同じく、引数は色と強さ //今の状態だとポイント光源が地球の中に入ってしまっているので、位置を変える pointLight.position.set(-200, -200, -200); scene.add(pointLight);//作ったものはsceneにaddする //ポイント光源がどこにあるのかを特定する//平行光源のヘルパーとかもあるらしい let pointLightHelper = new THREE.PointLightHelper(pointLight, 30);//第二引数はヘルパー(菱形みたいなやつ)の大きさを表す scene.add(pointLightHelper); //マウス操作ができるようにしよう(グルーバル変数で変数を宣言する) controls = new OrbitControls(camera, renderer.domElement); //ポイント光源を球の周りを周りを巡回させる//座標を変数にして動的に変える //リロードしないと場所が変わらないので、常にぐるぐる回らせるために、アニメート関数に入れて、アニメート関数をフレーム単位で変えていく function animate(){ pointLight.position.set( 200 * Math.sin(Date.now() / 500), 200 * Math.sin(Date.now() / 1000), 200 * Math.cos(Date.now() / 500), ); //レンダリングしてみよう renderer.render(scene, camera);//これもフレームタイムでレンダリングしないと、画面がフレーム単位でレンダリングされないので、アニメート関数に組み込む //アニメーション関数をフレーム単位で更新するためには、requestAnimationFrameという関数を使う requestAnimationFrame(animate);//これだけではアニメート関数を呼んでいない } //アニメート関数を呼ぶ //レンダリングもフレーム単位で更新しないと、画面がレンダリングされないので、アニメート関数に組み込む animate();

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gubi.m

2022/08/05 15:09

https://github.com/mrdoob/three.js/releases ここから持ってきています! 私は最新のr143というものを使って書いたのですが、Udemyの教材はr134を使っていて、そちらをダウンロードすればうまくいったのですが、r143でなぜうまくいかないのか困っています( ; ; )
cx20

2022/08/28 05:05

three.js は常に新しい取り組みを行っている為、ライブラリのバージョンが上がると古いサンプルは動作しなくなることが多いです。 公式サンプルを参考に新しい使い方を学ぶか、教材で使用しているライブラリバージョンと同じバージョンを使うといった対応が必要かと思います。
gubi.m

2022/08/28 12:16

バージョンで変わってしまうのですね。バージョンを揃えてうまくいきました!ありがとうございました!
guest

回答1

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ベストアンサー

index.html 側に下記を追加してみてください。

html

1<script type="importmap"> 2{ 3 "imports": { 4 "three": "./build/three.module.js", 5 "three/examples/jsm/": "./jsm/" 6 } 7} 8</script>

<参考>
■ 公式サンプル
https://github.com/mrdoob/three.js/blob/master/examples/webgl_animation_keyframes.html

■ three.jsのGLTFLoader.jsのimportに失敗したときの解決備忘録
https://qiita.com/iwaken71/items/c3c8656d78c33ad92c39

投稿2022/08/28 05:02

cx20

総合スコア4646

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gubi.m

2022/08/28 12:15

ありがとうございます!!
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