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Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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processing 二次元配列のスロットを動かしたい。

asasasasaaa

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Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2022/07/20 07:59

前提

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
processingで10枚の画像を3つの箱にそれぞれ循環させ、それぞれをmouseXによってストップできる、二次元配列を用いたスロットのようなシステムを作っています。
エラーメッセージは発生していないのですが、変数wが増えず、画像が循環しません。

実現したいこと

  • 画像を循環できるようにする

発生している問題・エラーメッセージ

### 該当のソースコード ```processing ソースコード ```int N = 10; PImage[][] gazou; int [] seq; boolean[][]flag; void setup(){ size(400, 400); gazou = new PImage[3][N]; for (int j = 0; j < 3; j++){ seq = new int [3]; for (int i = 0; i < N; i++){ gazou[j][i] = loadImage("data/"+i+".png"); if (gazou[j][i] == null)exit(); } frameRate(10); flag = new boolean[1][3]; flag[0][j] = false; } } void draw(){ int w; background(255); for (int j = 0; j < 3; j++){ w = seq[j]; image(gazou[j][w],j*100, 0); if(flag[0][j]==true) w = (w + 1 ) % N; println(w); } } void mouseClicked(){ if(mouseX<width/3){ if(flag[0][0]==false) flag[0][0]=true; else{ flag[0][0]=false;} } if(mouseX>width/3==mouseX<width*2/3){ if(flag[0][1]==false) flag[0][1]=true; else{ flag[0][1]=false;} } if(mouseX>width*2/3){ if(flag[0][2]==false) flag[0][2]=true; else{ flag[0][2]=false;} } } ### 試したこと ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
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変数wが増えず、画像が循環しません。

増やすべきはseq[j]ですよね?
int w = seq[j];とした後、wをいくら増やそうがseq[j]は何も変化しません。
seq[j]は常に0であり、wは0か1かにしかなりません。

seq[j]が増えるようにしましょう。

Processing

1int N = 10; 2PImage[][] gazou = new PImage[3][N]; 3int[] seq = new int[3]; 4boolean[] flag = new boolean[3]; 5 6void setup() { 7 size(400, 400); 8 frameRate(10); 9 10 for (int j = 0; j < 3; j++) { 11 for (int i = 0; i < N; i++) { 12 gazou[j][i] = loadImage("data/" + i + ".png"); 13 if (gazou[j][i] == null) exit(); 14 } 15 } 16} 17 18void draw() { 19 background(255); 20 21 for (int j = 0; j < 3; j++) { 22 int w = seq[j]; 23 image(gazou[j][w], j * 100, 0); 24 if (flag[j]) { 25 seq[j] = (w + 1) % N; 26 } 27 } 28} 29 30void mouseClicked() { 31 int i = int(map(mouseX, 0, width, 0, 3)); 32 flag[i] = !flag[i]; 33}

! (logical NOT) / Reference / Processing.org
map() / Reference / Processing.org

投稿2022/07/20 09:35

TN8001

総合スコア9326

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asasasasaaa

2022/07/21 01:23

しっかりと作動しました。とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。
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