質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DataGrid

GUIの一種であり、データを表の形式でみることが可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

2864閲覧

C# DataGridView ヘッダーのフォントが「MS ゴシック, 9.75pt」に戻る現象

indy_papa

総合スコア24

DataGrid

GUIの一種であり、データを表の形式でみることが可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

1グッド

0クリップ

投稿2023/05/10 15:04

DataGridViewヘッダフォントを指定する。

DataGridViewのヘッダーフォントを任意のフォントに変更したい。
そんなにムズイことではないはずだけど。。。。汗
なんだか様子がおかしいんですよ。w

開発環境

Visual Studio 2022(64bit) Version 17.5.5
C# .NetFramework 4.8
Windows アプリケーション

デザイナーでフォントを変更してももとに戻る

1.該当のDataGridViewを選択してプロパティウィンドウの
「ColumnHeadersDefaultCellStyle」でCellStyleビルダーを表示。

2.<表示>項目の<Font>でフォントダイアログを表示して以下のように設定した
フォント名:メイリオ
スタイル:標準
サイズ:10
に設定してOKボタンをクリック
3.CellStyleビルダーでも設定どおりにフォントが設定されていることを確認
4.CellStyleビルダーをOKボタンクリック。
5.フォームデザイナーでも該当のDataGridViewのヘッダーが
指定したフォントで表示されていることを確認
6.VSのすべて保存をクリックして保存
7.再度同じソリューションファイルを開いてみると、変更したフォントがもとに戻ってる。

なぜでしょ?www
DataGridViewのバグなのかどうなのか。

何か上位の設定があってオーバーライドされているとか?

んーーーーー。
今のところ未解決です。

上記の手順bに画面シュクショ

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

試したこと

フォントを変更してコンパイル。
実行してみるとフォント名は変わってるようだがサイズが設定したものと違うような。。。
★フォームデザイナーのスクショ
イメージ説明

★実行して表示したときのスクショ
イメージ説明

うーーーん。
実行したときの方が1ポイントほど大きいな。汗

ググってみたけどDataGridViewの利用者が少ないのか
該当するようなサイトも見つからず・・・

何かご存じの方いらっしゃったらご助力いただけると
非常に助かります。

TN8001👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

これですかね?
winforms - Why does my ColumnHeadersDefaultCellStyle keep being reset in Visual Studio designer? - Stack Overflow

超訳)バグってるんでパネルに包んで、パネルのフォントを変えろ。

.NET(Core)では直っているのかな?(未確認)
dataGridView doesn't respect font settings if new form's Font != DefaultFont · Issue #3033 · dotnet/winforms

ググってみたけどDataGridViewの利用者が少ないのか
該当するようなサイトも見つからず・・・

日本語でヒットしなければ、(毛嫌いせず)英語で検索してください(自動翻訳で十分わかります)
columnheadersdefaultcellstyle not work - Google 検索

投稿2023/05/10 21:50

TN8001

総合スコア9246

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

indy_papa

2023/05/11 12:58

ありがとうございます!! Panelにくるむときちんと変更したフォントになりました。 アドバイスいただき恐縮です。 そうですね。おっしゃる通り頭が固いですね。 今後は英語でもしっかり調査しようと思います。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問