質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
blazor

Blazorは、マイクロソフトが開発している.NETベースのWebアプリフレームワークです。C#でフロントエンドもバックエンドも一貫して書くことが可能。クライアントサイド(WebAssembly)とサーバーサイド形式のホスティングモデルがあります。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Q&A

解決済

2回答

7757閲覧

SQLServerに接続するための接続文字列を確認したい

Y.Mamoru

総合スコア47

blazor

Blazorは、マイクロソフトが開発している.NETベースのWebアプリフレームワークです。C#でフロントエンドもバックエンドも一貫して書くことが可能。クライアントサイド(WebAssembly)とサーバーサイド形式のホスティングモデルがあります。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/09/13 06:13

編集2022/09/13 06:26

前提

Blazor webassemblyアプリからSQLServerに接続をしようとしています。
しかし接続文字列を記述するときに、作成したSQLServerの接続情報がわからなくなってしまいました。
SQLServerはSSMSから捜査しています。

実現したいこと

イメージ説明
上記ドラッグしている箇所に当てはまる接続文字列を把握する

発生している問題・エラーメッセージ

接続文字列がわからず、
「SSMS 接続文字列 取得」などの検索ワードで取得方法を見ていますが
未だ方法がわかりません。

試したこと

以下のサイトに載っている、SQL文から情報を取得する方法を試してみました。
確かに接続文字列は取得できるのですが、
実行してみるとアプリからの接続はできませんでした。
また、ユーザIDやパスワードを使用した形でもなかったので
今は別の方法を模索中です。

https://qastack.jp/dba/20528/how-to-check-connection-string-in-ssms2012

sql

1select 2 'data source=' + @@servername + 3 ';initial catalog=' + db_name() + 4 case type_desc 5 when 'WINDOWS_LOGIN' 6 then ';trusted_connection=true' 7 else 8 ';user id=' + suser_name() 9 end 10from sys.server_principals 11where name = suser_name()

SQL実行結果
data source=DA001597;initial catalog=DASample;trusted_connection=true

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

SQLServerは15.0.2000.5を使用
SSMSは18を使用

SSMSからSQLServerへ接続するときは以下の情報が表示されます。
イメージ説明

パスワードまでは出せないかもしれないのですが、
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2022/09/13 06:42

いっそ、もう1つ作れば良いのでは?
Y.Mamoru

2022/09/13 06:44

コメント、ありがとうございます。 最悪の時はそれも1つの手ですが、時間の問題で0からというのはあまりとりたくない手段なんです
m.ts10806

2022/09/13 06:48

ユーザ1個作って既存のデータベースのオーナーとして設定するだけだと思うのですが、 SSMSではその操作難しいですが? いずれにしても忘れてしまったパスワードはおそらく簡単には出てこないと思います。 管理者権限のあるアカウント使えばパスワード再設定とかもできるかもしれませんが。 「UserName」のところに使われているアカウントのパスワードが分からない という状態ですよね?
m.ts10806

2022/09/13 07:00

外してたらすみません。
Y.Mamoru

2022/09/13 07:01

UserNameに表示されているアカウントのパスワードであっています。 そうですね、 SSMSからの操作が見つからなければもう一度作り直してみます。
m.ts10806

2022/09/13 07:06

そもそもツールはあくまで入力内容で問い合わせているだけですし、 自動入力用に保存されているとしてもパスワードはさすがに不可逆に暗号化されているはずなので、 無理だと思います。 そこが分かってしまうと盗み放題ですから。
m.ts10806

2022/09/13 07:07

なので、できるのは ・パスワードを思い出す ・最上位の権限持っているアカウントでパスワードを再設定する ・新しいアカウントを作る のいずれか(上から順に望ましい)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/13 07:20 編集

SQL Server のエディションは何ですか? Express 版? 開発マシンのローカルの SQL Server ですか? それともリモートのマシンにある SQL Server ですか? SSMS からは Windows 認証で接続しているようですが、Blazor アプリからはどうするのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/13 07:27

> なので、できるのは > ・パスワードを思い出す Windows 認証と SQL Server 認証という 2 つの方法がありますが、前者の場合は接続文字列にパスワードは使いません。
m.ts10806

2022/09/13 07:32

Windows認証なら確かに不要ですね。
Y.Mamoru

2022/09/13 07:44

SQLServerのエディションはDeveloper ローカルのSQLServerです。 認証方法は確定されていないので、 Windows認証にパスワードが必要ないのであればそちらを試してみようかと思います
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/13 08:15

> SQLServerのエディションはDeveloper > ローカルのSQLServerです。 上記は質問欄を編集して追記してください。 それから開発環境も追記してください。OS. Visual Studio, .NET Core/.NET のバージョンなど。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/13 08:17

先のスレッドで LocalDB には接続できたということならその接続文字列も質問欄に追記してください。
guest

回答2

0

自己解決

こちら解決しました!
コメントしてくださった皆さんありがとうございました。

今回の私の解決方法を記載させていただきます。

①Server直下にあるConnectedServices.csを右クリック。SQLServerデータベースを追加する
イメージ説明

②データベースの選択(自分はローカルを選択)
※自分は上から2つ目のローカルDBを選択しました。このときDockerのインストールを促されたので指示通りインストールを行います。

イメージ説明

③該当するDB情報を選択する
(各項目のプルダウンを広げる、参照をクリックして今回接続したいDBを選択します)
イメージ説明

④DB情報の入力
(ここでテスト接続を試し、”成功”すれば接続できています)
イメージ説明

*****
以上の流れの中で接続文字列の取得
そして最終的にはDBへの接続ができるようになりました。

投稿2022/09/13 08:38

Y.Mamoru

総合スコア47

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/13 10:11 編集

「自己解決」というのは質問者さんにとってはそうかもしれませんが、上のようなことを「Blazor webassemblyアプリからSQLServerに接続」するための接続文字列の設定方法の回答として書くのはあんまりです。それでいいと思う人がいるといけないのでマイナス評価します。
Y.Mamoru

2022/09/13 10:36

確認してくださりありがとうございます! そうなんですね、もし表題と適していない回答となっているのであれば ここへのコメント等で 表題とずれている点などを追記してくださるとありがたいです。 後から見た方が正しい情報を得られるように、よろしくお願いしますm(_ _)m
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/13 14:24

はっきり言わせてもらえるとあなたの回答はメチャクチャで議論できるレベルにありません。私がコメントした通りに、前の話からの続きとして質問を書き直して、そこから始めないと話は通じないと思います。
Y.Mamoru

2022/09/13 23:33

なるほど、 自分の知識不足が原因で申し訳ないんですが、 どのあたりがめちゃくちゃなのか挙げてもらえますか?
Y.Mamoru

2022/09/13 23:50

あと、議論をしたいわけではなく、 「後から見た方が正しい情報を得られるように」と書いている通りの目的なので SurferおnWwwさんが思う正しいやり方をこちらに書いてもらって大丈夫ですよ(^^) 書いてもらえたら、問題の方に「こっちみて!」と追記しておくので
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/14 03:07 編集

「Blazor webassemblyアプリからSQLServerに接続」するための接続文字列が知りたいのですよね。であればそのための要件というのがあるはずで、その要件に沿って接続文字列を自分で考えて書くのですよ。 だから、2022/09/13 17:11 の私のコメントで、 質問欄を編集して、先にスレッドの続きであること書きましょう。そして、先のスレッドでは LocalDB に EF Code First で作成した DB には接続できていて、動作は期待通りなのかどうかを書きましょう。期待と違うとかであればどこがどう違うのかを書きましょう。 で、今回は、前回のどの部分をどのように発展させて何をしたいのかをもっと詳しく書きましょう。 ・・・と言ったのです。 あなたのやったことは、何でももいいからテキトーに接続文字列が得られればいいという話です。普通そんなことはしない。要件にも合ってないはず。
guest

0

質問者さんの前のスレッドを調べたら下記がありましたが、それで解決したのではないのですか? なんで同じことを聞いているのですか?

C#BlazorアプリからSQLServerへの接続ができない
https://teratail.com/questions/muq8927s73ly3l

投稿2022/09/13 07:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.Mamoru

2022/09/13 07:39

前回のスレッドを見ていただけるとわかるかと思うのですが、 前回教えていただいてわかったのはVisualCode上に作成されたローカルDBへの接続方法でした。 前回は「とにかくDB接続」という点が知りたかったのでそれでよかったのですが 今回はVisualCode上とは別で作成したSQLServerへの接続方法です。 前回のやり方では接続ができなかったので、今回の質問をしています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/13 08:11

質問欄を編集して、先にスレッドの続きであること書きましょう。そして、先のスレッドでは LocalDB に EF Code First で作成した DB には接続できていて、動作は期待通りなのかどうかを書きましょう。期待と違うとかであればどこがどう違うのかを書きましょう。 で、今回は、前回のどの部分をどのように発展させて何をしたいのかをもっと詳しく書きましょう。 以上はかならず質問欄を編集して書いてください。 ところで、Visual Studio ではなくて Visual Studio Code なのですか?
Y.Mamoru

2022/09/13 08:17

いえ、VisualStudioであっていますよ?
Y.Mamoru

2022/09/13 08:18

あ、すみません 自分の1つ前のコメントがVisualCodeになっていたんですね VisualCodeがミスでVisualStudioであっています
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/13 08:18

> 今回はVisualCode上とは別で作成したSQLServerへの接続方法です。 VisualCode って何ですか?
Y.Mamoru

2022/09/13 08:48

なんなんでしょうね(笑)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問