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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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[Unity3D] キャラクターの指を曲げて武器を持たせる方法

amagami

総合スコア14

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2023/06/03 13:40

編集2023/06/03 13:40
質問内容

タイトル通りですがキャラクターの手に指を曲げて武器を手にがっしりもさせたいのですがこれを実装するにはどうしたらいいのでしょうか?
IKを使い手に武器を持たせたり、手の子のオブジェクトに持たせるなどして手に持たせることは実装出来たのですが。指を曲げて持たせるという動作が作れません

知りたいこと

武器毎にキャラクターに指を曲げて武器を持たせる方法が知りたい

試した事

IKを使い手に武器を持たせる

参考サイト

https://gametukurikata.com/operation/exactlyweapon

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class LeftWeaponIK : MonoBehaviour 6{ 7 8 [SerializeField] private Transform leftHandTransform; 9 private Animator animator; 10 11 12 public float weight = 0.5f; 13 14 // Start is called before the first frame update 15 void Start() 16 { 17 animator = GetComponent<Animator>(); 18 //Debug.Log(animator); 19 } 20 21 private void Update() 22 { 23 24 } 25 26 private void OnAnimatorIK() 27 { 28 animator.SetIKPositionWeight(AvatarIKGoal.LeftFoot, weight); 29 animator.SetIKRotationWeight(AvatarIKGoal.LeftHand, weight); 30 animator.SetIKPosition(AvatarIKGoal.LeftHand, leftHandTransform.position); 31 animator.SetIKRotation(AvatarIKGoal.LeftHand, leftHandTransform.rotation); 32 33 } 34} 35

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回答1

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ベストアンサー

指を曲げるのは IK ではなく muscle を使います。

参照: 【Unity】muscleを使用した指制御入門 - muscleによる指の制御

投稿2023/06/03 16:51

bboydaisuke

総合スコア5277

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amagami

2023/06/04 04:27

ありがとうございます。質問ですがこの機能を用いて指を使って手に武器をがっしり持たせる場合、武器オブジェクトと指の関係はどうなるのでしょうか? https://qiita.com/mkt_/items/d6dc4ff3846d39b1522d
bboydaisuke

2023/06/04 05:24

武器と指は関係ありません。 手首あたりのアンカーを基準に武器を置きます。 アニメーションさせた時にズレたりするのを避けたいなら、それを考慮したモデルやアニメーションを自作する必要があるでしょう。 アセットストアなどで無料で手に入るモデルやアニメーションはそこまで考えて作られているものはあまり見かけません。
amagami

2023/06/05 08:24 編集

ありがとうございます。質問ですが現状、1:`キャラクターの手の位置に武器を子のオブジェクトとして設定する` 2: `muscleを使って指を曲げる` まで実現できたのですが。muscleを利用して行いアニメーションでのずれはアニメーションを修正するこということでしょうか?
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