質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

1回答

864閲覧

デスクトップアプリに自作サーバの認証機能を実装して配布ファイルの不正利用の対策をしたい。

Naokiri

総合スコア0

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2022/05/13 04:42

編集2022/05/13 04:53

 自作のアプリケーションを配布した際に二次配布を防ぐために、ユーザー認証機能を実装したいです。

やりたいこと

・該当するアカウントが存在するかしないかだけの単純なサーバの構築
・サーバは普段使いのPCで行いたい(試験的なため)
・認証アプリ起動→ID,パス入力→サーバ問い合わせ→許可→デスクトップアプリの起動
という手順で知りたいのは問い合わせ→おkだったらアプリを起動するという単純な形だけのシステム

つまずいている箇所

・サーバ構築などの知識が乏しい。
・サーバへの問い合わせ方
・ネットで調べるとwebのログイン機能などが大体でデスクトップアプリのログイン機能の説明がなかったり企業向けの大規模だったりする。
(webのログイン機能とやることは同じ部分があるかもしれないと思いつつweb版の勉強はしていない)

関連しそうな知っていること

・CSVの使い方や、多少のSQLの知識
・基本的なプロトコルの種類
・SSLなどの暗号化通信について
・PCパーツの種類や役割について

知りたいこと

・サーバ構築をするために勉強するべき知識
・アカウントの存在有無だけのサーバなら一から作れるのか無難に無料のソフトウェアを使ったほうがいいのか
・自作サーバへ問い合わせする方法
・やりたいことに書いてあるシステムを実装するのに必要なこと(言語や知識)
・こうやったらいいという別の案
・やりたいことに対する作り方。

※備考
初心者なので小規模かつ単純なものを作って経験を積みたい

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/05/13 05:05

読んでください⇒ https://teratail.com/help/question-tips 特に以下の部分: "人に質問をするには、自分が何を尋ねたいかを知っている必要があります。これは、「自分が今『何がわからないのか』がわかっていて、言語化できている」ということです。"
Naokiri

2022/05/13 05:15

指摘ありがとうございます。 初めての投稿で質問の仕方も不慣れでした。 しかし自分ではわからないことはある程度言語化できており、その回答が知りたいことの見出しの中に含まれています。 私の質問は抽象的に見えますがこのような目的があってそれを成し遂げるためにどのようなことを勉強すればいいのかわからない。どういう知識や言語が必要か、こういう仕組みはどうだろうという別案があれば意見が聞きたい。 というのが私の質問になります。
maisumakun

2022/05/13 05:48

> このような目的があってそれを成し遂げるためにどのようなことを勉強すればいいのかわからない。 それはまだ抽象的な質問です。
Naokiri

2022/05/13 05:58

そこは質問ではありません。 どう勉強すればいいかわからない。→からそこを分かるためにどのような言語、知識が必要か。また、仕組みについての別案はありませんかというのが質問です。ここまでいわないと理解できないでしょうか。
maisumakun

2022/05/13 06:06

> ここまでいわないと理解できないでしょうか。 いえ、そこまで行っても抽象的な質問です。
Naokiri

2022/05/13 06:14

それならば価値観の違いなので答える気のない質問に噛み付いてないで他のことに時間を使ってもらって構いません。 質問の仕方に不備があるかもしれませんが私はそれでも回答してくれる方を待つだけです。
Zuishin

2022/05/13 06:41

個人間の価値観の違いではなく、ここ teratail では抽象的な質問になります。 ヘルプを読めばわかると思います。
YT0014

2022/05/13 06:47

必要な知識が不足している為、質問が的外れすぎます。 とりあえず、Webサーバに関して、正確に理解できるまで学んでください。 その後、自己解決するなり、質問を編集するなりすることをお勧めします。
Zuishin

2022/05/13 07:56

たとえば、「認証機能を実装したが、リクエスト時にこのようなデータを渡したはずが、サーバーが受け取ったのはこのようなデータになる。なぜそうなるのでしょうか? クライアント側の環境はこうで、サーバー側の環境はこう、開発環境はこうなっています」というのが具体的な質問です。
guest

回答1

0

「ユーザ認証」という最終目的がはっきりしているのはいいですが、ちょっと焦りすぎなんだと思います。野球の「バット」や「ボール」の意味も知らない人ようなが、いきなり「野球で甲子園に行きたいけど、自分は何をすればいいでしょうか?」と聞いてるような質問に見えます。野球を教えてもらうにしても「ボールとはなんぞや」「バットとはなんぞや」など一つ一つteratailで質問してもキリがありませんし、回答者側もそこまで付き合いきれる人は、そう多くないと思います。

まずはいったん「ユーザ認証」という要素を一切忘れて、YT0014さんもおっしゃってるようにWEBに関する知識を徐々にしっかり蓄えていくのが、最終目的地にたどり着ける方法だと思います。「WEB 構築 方法」とググってみれば、HTMLとかPHPとか色んなワードがじゃらじゃらと出てくるでしょう。じゃ、PHPってなんだ?って感じで、掘り下げて調べていって学習して知識を蓄えれば、いずれはユーザ認証ってこんな感じでやるんだな、というのが見えてくると思いますよ。ある程度のところまでいったら、コーチに具体的なアドバイスを求めることもできるようになり、それに答えてくれるコーチも現れると思いますし、おそらくteratailも有効活用できるとおもいます。

頑張ってください。

投稿2022/05/13 07:23

AbeTakashi

総合スコア4537

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問