質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

Q&A

解決済

1回答

167閲覧

測定誤差の評価方法について

gardsb

総合スコア12

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

0グッド

0クリップ

投稿2024/03/21 08:55

実現したいこと

データ収集時に発生している測定誤差について
収集したデータの信頼性を評価したい

発生している問題・分からないこと

現在、ある部品の消耗度合に関する分析を行っています。
そのため、部品の長さを測定してデータを収集しています。
毎日同じ人が夜に、部品を同じ手法で数回測定しているのですが、すべて微妙に数値が異なります。
1回目 19.2
2回目 19.4
3回目 19.5 
のような感じです。
これらの誤差が分析を進める上で問題がないか判断するための指標のようなものがないか
探しています。
(将来的には消耗度合を予測する回帰分析モデルを作成したいと考えています。)

該当のソースコード

なし

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

調べたところ、ICC(級内相関係数)という指標があるようなのですが、
この指標は今回の事例に適用できるかわかりませんでしたので質問させていただきました。
https://best-biostatistics.com/correlation_regression/icc.html

補足

特になし

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

測定誤差なのか部品バラツキなのかで考え方が変わります。
後者であればシャピロ・ウィルク検定などで正規分布に対して有意か判断したり、工程能力指数から考えたりもします。
前者であれば測定器の校正や複数回測定で同じ数字が取れるかの確認をして、正しい数字が取れている前提で集団のデータ分析(前述)をするのかと思います。

投稿2024/03/21 09:13

Refrain

総合スコア532

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gardsb

2024/03/21 23:25

ご回答ありがとうございます。なるほど、部品のばらつきか測定誤差かで手法が異なるのですね。 今回は測定誤差という前提で考えているのですが、上記のICCが使用できるかご存じてしょうか?
Refrain

2024/03/21 23:45

事例などを見ている限りでは使えるとは思います。 医療関連の記事でも似た運用をされている事例がありましたので。 ただ、ものづくりに携わっている立場から一言だけ添えておきますが、そもそも部品の寸法はバラツキがあります。 金属だろうが樹脂だろうが、作る時点で寸法が大なり小なり変わってきます。 サンプル自体の大きさが異なっている状況でそれを測定誤差と見なしてデータ分析に落とし込むのは、分析の信頼性に関わるリスクがあるように思います。 1人の測定者に複数の部品を測らせたデータだけではなく、同じ部品を複数の測定者に測らせたデータや、1人の測定者に同じ部品を数回測らせたデータなども分析のモデル作成に取り込み、ものづくり上のバラツキを考慮したモデル作成を進めた方が良いかと思います。
Refrain

2024/03/21 23:58

ちなみにですが、寸法の傾向監視が目的であれば、組織内で認定された測定者が校正された計測器を用い測定、X-R管理図のような道具を使い傾向監視した方が良いのかなとは思います。
gardsb

2024/03/24 12:53

返信が遅くなりすみません。 教えていただいた内容を参考に進めたいと思います。非常に助かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問