質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
button

HTMLで用いる<button>タグです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

561閲覧

python button機能の動かし方

sora78

総合スコア2

button

HTMLで用いる<button>タグです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/10/22 10:32

前提

pythonを独学で学んでいるものです

pythonでボールが画面の中を動き回りそれをラケットで打つというゲームを作っております。その中でtkinter のButton機能を取り入れてstartボタンを押すとゲームが開始するという風にしたいのですが今のコードですとスタートボタンを押してもなんの動きもありません。どこの部分のコードが間違っているのかお教えいただけますと幸いです

実現したいこと

ここに実現したいことを箇条書きで書いてください。

  • ▲▲機能を動作するようにする

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

from tkinter import* import random import time class Ball: def __init__(self, canvas,paddle, color): self.canvas= canvas self.paddle =paddle self.id=canvas.create_oval(10,10,25,25,fill=color) self.canvas.move(self.id, 245,100) starts=[-3,-2,-1,0,1,2,3] random.shuffle(starts) self.x =starts[0] self.y = -3 self.canvas_height = self.canvas.winfo_height() self.canvas_width = self.canvas.winfo_width() self.hit_bottom=False def hit_paddle(self,pos): paddle_pos=self.canvas.coords(self.paddle.id) if pos[2]>=paddle_pos[0] and pos[0]<=paddle_pos[2]: if pos[3]>=paddle_pos[1] and pos[3]<=paddle_pos[3]: return True return False def draw(self): self.canvas.move(self.id,self.x,self.y) pos = self.canvas.coords(self.id) if pos[1]<=0: self.y=3 if pos[3]>=self.canvas_height: self.hit_bottom=True if self.hit_paddle(pos)==True: self.y=-3 if pos[0] <=0: self.x =3 if pos[2]>=self.canvas_width: self.x=-3 class Paddle: def __init__(self,canvas,color): self.canvas=canvas self.id=canvas.create_rectangle(0,0,100,10,fill=color) self.canvas.move(self.id,200,300) self.x=0 self.canvas_width=self.canvas.winfo_width() self.canvas.bind_all('<KeyPress-Left>',self.turn_left) self.canvas.bind_all('<KeyPress-Right>',self.turn_right) def draw(self): self.canvas.move(self.id,self.x,0) pos = self.canvas.coords(self.id) if pos[0]<=0: self.x=0 elif pos[2]>=self.canvas_width: self.x=0 def turn_left(self,evt): self.x= -2 def turn_right(self,evt): self.x= 2 tk=Tk() tk.title("Game") tk.resizable(0,0) tk.wm_attributes("-topmost",1) canvas =Canvas(tk,width=500,height=400,bd=0,highlightthickness =0) paddle = Paddle(canvas,'blue') ball =Ball(canvas,paddle,'red') def start(): def game_trick(): if not ball.hit_bottom: ball.draw() paddle.draw() tk.after(100,game_trick) tk.after_idle(game_trick) btn = Button(text="Start",command = start()) btn.pack() canvas.pack() tk.update_idletasks() tk.update() tk.mainloop() ### 試したこと 最後のtk.update_idletasks(),tk.updateを外す tk.mainloopをtk.updateに変えるなど試しましたが解決には至りませんでした ここに問題に対して試したことを記載してください。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

melian

2022/10/22 10:59

btn = Button(text="Start",command = start()) とされていますが、command には関数を指定する必要があります。 btn = Button(text="Start",command = start) ※ ここを直しても想定通りには動作しません
guest

回答1

0

ベストアンサー

ボタンを押した時に関数を呼び出すには関数を指定します。
今のコードだとstart() の戻り値(None)をcommandに指定してます。

diff

1- btn = Button(text="Start",command = start()) 2+ btn = Button(text="Start",command = start)

以上でボタン自体は機能します。
ゲームが動かないのは別問題なのでロジックの見直しが必要です。

元のコードと比べると、paddle.draw が条件式内に入ってしまっているので、
毎回呼ばれなくなってます。


diff

1- tk.update_idletasks() 2- tk.update() 3tk.mainloop()

mainloop を使う場合、ここのupdate_idletasks, update は不要です。
mainloop 内で同様の処理が行われます。


game_trick
実行には支障ありませんが、関数名 trick ではなく
tick というのは毎フレーム呼び出される処理という意図でつけました。(前の回答より)

投稿2022/10/22 11:50

teamikl

総合スコア8664

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問