質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

3438閲覧

teratermでssh接続できない場合のportの修正方法

of_the_Europa

総合スコア66

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/08/18 10:36

編集2022/08/18 13:31

以前から管理しているサーバーにteratermでssh接続することができなくなってしまいました。

ホスト名: example.com(仮)
TCPポート: 22
バージョン: SSH2
IPバージョン: AUTO

まず普段通り、上記の設定で接続しようとすると「接続が拒否されました」とエラーメッセージが出てteratermは閉じられます。

次にTCPポートを、22から50000(仮)に変更してアクセスしてみると、今度は「ホストに接続できませんでした」となります。

この50000という数字は心当たりのある数字で、それは下記のサイトを参考に変更したsshd_configの任意のポート番号になります。

複数のウェブサイトを1つのVPS上に作るための環境作り(Apache + MySQL + PHP + WordPress / Ubuntu / Linode)

このページの「SSHの設定」という項目になります。
sshd_configではその他にPermitRootLogin を yes から no へ変更しております。

早々に決めつけるのはよくないかもしれませんが、こちらのファイルを変更した直後なので、恐らくポート番号を変更したことによるものと考えております。

できれば元のポート番号を22に戻してしまいたいと思うのですが、そもそも接続できないので行き詰っております。
teratermのGUIからsshに関する設定を見かけましたが、それが今回解決できる内容なのか正直分かりませんでした。cmdから操作してサーバーに接続できるかとも考えましたが、それも結局はssh接続が必要な気がしております。

サーバーのOSはUbuntu20.04です。

ポート番号をどうにかして22に戻すか、もしくは変更した50000番(仮)で実施するか、どちらでもいいので、もしくはそれ以外でも良いのでサーバーに接続できるようにしたいです。

どうかお力をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

※追記します。
サーバーを契約しているconoha VPSの接続許可ポートはこのようになっております。
SSH (22)
Web (20/21/80/443)
MySQL (3306)
メール (25/110/143/465/587/993/995)

PC内ではマカフィーファイアーオールが有効になっていました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

novelistory

2022/08/18 11:04

PC、通信経路、サーバのいずれかでアクセス制御はしていないでしょうか? (例:Windows Defenderファイアウォール、ネットワーク機器、iptables、Firewalldなど……)
of_the_Europa

2022/08/18 12:15

自分の理解が及ぶ範囲でお答えしますと、レンタルサーバーがconoha VPSで、そちらで接続許可ポートを下記の欄でチェックしております。 SSH (22) Web (20/21/80/443) MySQL (3306) メール (25/110/143/465/587/993/995) PC、通信経路に関してはちょっと不明確なのですが、Windows Defenderファイアウォールは使用していないです。
of_the_Europa

2022/08/18 12:24

もう一つ追記です。 前にuwfの設定をしたようなしてないような感じです。 すいません、今では確認のしようがなくて。。。
sk-sora--ypi

2022/08/18 12:49

一回リセットしたほうが早そうですがその手段はなしでしょうか?
of_the_Europa

2022/08/18 13:16

サーバーにOSから入れなおすということですよね? うぉ。。。 個人的に細々とやっているサイトではあるんですが、できれば別の手段があれば
guest

回答1

0

ベストアンサー

そもそも一般ユーザは作成していたのでしょうか?
一般ユーザがいないのにrootを拒否してしまったら詰みだと思います。

解決方法

conoha VPSを使用されているとのことなので利用ガイドを確認したところ、Webコンソールが使用可能なようです。

コンソールを使う|ConoHa VPSサポート

コンソールからvimやnano等を使い、sshd_configを修正すれば再度ssh接続が可能になると思います。

投稿2022/08/18 13:31

t-n

総合スコア136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

of_the_Europa

2022/08/18 14:03

コンソールからsshd_configのポート番号を変更し、無事teratermからもそれにアクセスすることができました。 正直ゾッとしましたが、今後同じ過ちを犯さないための必要な経験と感じています。 ありがとうございましたm(__)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問