質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

csh

cshは、C言語スタイルの構文を持つUNIX系OSのシェルの1つのことです。

Q&A

2回答

791閲覧

(t)cshでgitのブランチの情報をプロンプトに表示する方法(色を変更しつつ)

carocaro

総合スコア1

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

csh

cshは、C言語スタイルの構文を持つUNIX系OSのシェルの1つのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/06/11 11:00

背景・目的

bashやzshにはgit-prompt.shが用意されており、これを活用することでプロンプトにそのリポジトリのブランチを表示できるそうです(bashユーザーでないのであまり調べていません)
私の環境ではtcshを使っているのですが、同様のことを実現したいと思っています。

すでに調べたこと

この記事を発見しました。
https://kohagi.hatenablog.com/entry/20090715/p1
当該記事では

tcsh

1alias gitbranch 'git branch --no-color |& sed -e "/^[^*]/d" -e "s/* \(.*\)/:\1/"' 2alias prompt 'set prompt="[%M:%c3:%h`gitbranch`]"' 3alias cd 'cd \!*; prompt' 4set prompt="[%M:%c3:%h`gitbranch`] "

とすることで表示できると書かれています。

実現したいこと

ブランチの部分の色を変えて表示したいです。具体的には、
hh:mm:ss username@hostname:pwd (branch)

と表示したく、特に(branch)の部分について、括弧を白で、branchを適当な別の色で表示したいです。
しかし、後述の記述では求める表示になりません。その理由と解決策を求めています。

現在試したこと

以下のように記述しました。

csh

1 alias gitbranch 'git branch --no-color |& sed -e "/^[^*]/d" -e "s/* \(.*\)/ %{\e[0;37m%}%{\e[1;33m%}\1%{\e[0;37m%}/"' 2 if ( $?tcsh ) then 3 alias prompt 'set prompt="%{\e[0;33m%}%P %{\e[1;33m%}%n@%m%{\e[0;37m%}:%{\e[4;33m%}%~`gitbranch`\n%{\e[0;35m%}> "' 4 set prompt = "%{\e[0;33m%}%P %{\e[1;33m%}%n@%m%{\e[0;37m%}:%{\e[4;33m%}%~(`gitbranch`)\n%{\e[0;35m%}> " 5 alias cd 'cd \!*; prompt' 6 endif

出力される結果

hh:mm:ss username@hostname:pwd e[0;37me[1;33m(branch)>
となってしまいます。ちなみにブランチ部分はpwdに設定した%{\e[4;33m%}で表示されています。また>前の改行が処理されなくなります。さらに、コマンドを入力した状態でカーソル位置を動かすとなぜか新たな行が生成し、カーソル位置がそちらに表示されるようになります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

わかりました。
置換文字列内に\eを入れるには\\eと書かないといけません。

-e "s/* \(.*\)/%{\\e[0;37m%}%{\\e[1;33m%}\1%{\\e[0;37m%}/"

これでうまくいくのでは。

カーソルの問題は別でしょうね。端末の設定かなと思います。

投稿2022/07/08 10:18

itagagaki

総合スコア8402

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

%{ %}の書式を私は知りません。また\eがESC文字になるかも知りません。
とりあえず試しに%{ %}を除いて、\e\x1bに変えてみたら、それらしく出力されました。

-e "s/* \(.*\)/ \x1b[0;37m\x1b[1;33m\1\x1b[0;37m/"

ちょっとやってみてください。

投稿2022/06/11 12:09

itagagaki

総合スコア8402

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

carocaro

2022/07/08 04:14

回答ありがとうございます。 自分の使っているシェルでは\x1bは使えないようで、望むものにはなりませんでした。itagagakiさんはどのような環境でそれらしく出力されたのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問