質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

270閲覧

githubについて

makoto_niko

総合スコア1

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2024/03/23 09:32

編集2024/03/25 05:00

実現したいこと

githubについて、他のグループで共同作業しているが、自分のアイコンのところに草を生やしたい。
自己のアイコンのところを開くと、2週間程度何もしていないことになってしまっている。フォローしている他のグループで作業していたためだと思われるが、今までのデータを自分の方に草を生やす方法はないか

発生している問題・分からないこと

githubについて、他のグループで共同作業しているが、自分のアイコンのところに草を生やしたい。
自己のアイコンのところを開くと、2週間程度何もしていないことになってしまっている。フォローしている他のグループで作業していたためだと思われるが、今までのデータを自分の方に草を生やす方法はないでしょうか?
現在も他のグループで作業中のため、過去のデータを草を生やす方法と、どのようにしたら自分の方にも現在の草を生やす方法を教えて欲しい。
Gitのメールアドレス、名前は間違っていないようです(git config,git-logで確認しました)
他のメンバーに迷惑がかからない方法でお願いします

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

git 過去の草を生やす方法で検索したが、メールアドレスが違う場合などで該当する項目がなかった
メールアドレスは合ってる

補足

githubの名前が必要なら教えてください
よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

よく「草が生える」(*)と表現される、GitHubプロフィールページにある升目柄の箇所は「コントリビューションカレンダー」と呼ばれるものです。コントリビューションがあった日に、その数に応じて色がつきます。

コントリビューションとしてカウントされるものにどんなものがあるかは、GitHubのドキュメントを見ると書いてあります。これによると、GitHubでの通常の活動--コミット、ブランチ作成、イシューやプルリクエストの提出、プルリクエストのレビューなど--を行っていれば、コントリビューションカレンダーに表示されるはずです。

  1. ただし、プライベートリポジトリでの活動はデフォルトではカウントされません。カウントされるようにするには自分のプロファイル設定で設定変更をする必要があります。

  2. また、パブリックリポジトリでコミットしているのに自分のプロフィールページに出てこないということであれば、コミットのときに使っているメールアドレスがプロフィール設定で自分のメールアドレスとして設定しているものに含まれていない可能性があります。コミットに使っているGitクライアントの設定を確認して、適切なメールアドレスを使うようにします。

  3. まさか、「草」を蛇に喰われたということはないですよね?


(*) この言いかたは紛らわしいので個人的には好きでないです。「コントリビューションが表示される」などが正しい。まあいずれにせよ何を言ってるのかわかりにくいことに変わりはないですが。

投稿2024/03/24 01:07

編集2024/03/24 01:44
ikedas

総合スコア4337

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

makoto_niko

2024/03/24 01:27

ご返答ありがとうございます。 パブリックで実践しているので、メールアドレスが違う可能性が高いでしょうか、? それを一度に確認し、一番簡単な方法で草を取り戻す方法があれば教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します
ikedas

2024/03/24 01:42

メールアドレスの可能性が高そうな気がします。 過去のコミットのメールアドレスを変えることはできないので、プロフィールのメールアドレスを変えるか追加するしかないでしょう (メールアドレスは複数設定することもできます)。その場合、過去の「草」まで取り戻せるのかどうかは私はわかりません。
makoto_niko

2024/03/25 04:33

回答ありがとうございます。試してみましたが解決できませんでした。 $ git config --global user.emailで、メールアドレス確認をしましたが、githubに登録されている同じメールアドレスでした、、 この場合どの辺りに原因がありそうでしょうか?
makoto_niko

2024/03/25 05:19

回答ありがとうございます。 色々試し、チームメンバーにも聞いたところ、問題が解決しました! ベストアンサーに選ばせていただきました。
ikedas

2024/03/25 05:27

どうやって解決したのか教えてくださいませんか。
ikedas

2024/03/28 13:41

あの、ベストアンサーもらっても、どうやって解決したのかわからないと素直に受け取れないです。もしも全然違う方法で解決したのならば、ベストアンサーをもらうわけにはいけないですし。 そういう、回答した側の心情をひとつ考慮して、 どうやって解決したのか教えてくださいませんか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問