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WebVRは、WebでVR(Virtual Reality)体験を実現可能にする技術。Oculus RiftといったVRデバイスをブラウザで直接使用できるAPIです。

A-Frame

A-Frameは、カスタムHTMLを用いてWebブラウザ上で動く3DとVRを作成できるオープンソースのフレームワーク。WebGLに関する知識がなくても簡単にVRのWebサイトを作成できます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

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ar.jsを使ってマーカーにスマホのカメラを向けると映像が流れるようにしたがAndroid端末では再生されない

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WebVRは、WebでVR(Virtual Reality)体験を実現可能にする技術。Oculus RiftといったVRデバイスをブラウザで直接使用できるAPIです。

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A-Frameは、カスタムHTMLを用いてWebブラウザ上で動く3DとVRを作成できるオープンソースのフレームワーク。WebGLに関する知識がなくても簡単にVRのWebサイトを作成できます。

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2022/02/10 04:33

前提・実現したいこと

ar.jsを使ってマーカーにスマホのカメラを向けるとARで映像が流れるようにしたがAndroid端末では再生されないので
再生したい。

発生している問題・エラーメッセージ

iPhoneSE(第二世代)iOS15.3の実機でSafariやChromeのブラウザ上でカメラを立ち上げてマーカーにかざすと
videoタグで指定した映像が再生されるのですが、Android端末(GalaxyのAndroid OS 10 5年ほど前の端末)でChromeで
カメラを立ち上げてやると16:9の画面はでるのですが、真っ黒で何も再生されません。
ちなみに動画をタップすると再生されるしくみなのですが、タップしても再生されません。

該当のソースコード

<!doctype HTML> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes"> <!-- A-Frame ライブラリの読み込み --> <script src="aframe-master.min.js"></script> <!-- AR.js ライブラリの読み込み --> <script src="aframe-ar.js"></script> </head> <body style='margin:0px; overflow:hidden;'> <a-assets> <video id="ar-video" poster="img.jpg" crossOrigin="anonymous" type="video/mp4" src="test.mp4" autoplay loop="true" playsinline webkit-playsinline controls /> <audio src="videopath" autoplay></audio> </a-assets> <!-- デバッグ用の画面表示、VR用のボタンをそれぞれ非表示に --> <a-scene embedded arjs="debugUIEnabled:false;" vr-mode-ui="enabled: false"> <!-- 今回作成した『.patt』ファイルを読み込む --> <a-marker type='pattern' url='pattern-test-100.patt'> <a-video src="#ar-video" width="2.6" height="1.4" position="0 0 0" rotation="270 0 0" play="true"></a-video> </a-marker> <a-entity camera></a-entity> </a-scene> <script> window.addEventListener('click', function () { var video = document.querySelector('#ar-video'); if (video.paused == true) { video.play(); } else { video.pause(); } }, false); </script> <script> // ビデオ格納用の変数定義を追加 var video = null; AFRAME.registerComponent('registerevents', { init: function () { var marker = this.el; // マーカーを検出したイベントの登録 marker.addEventListener('markerFound', function () { // マーカー認識したら、ビデオ再生 if (video == null) { video = document.querySelector('#ar-video'); } video.play(); }); // マーカーを見失ったイベントの登録 marker.addEventListener('markerLost', function () { // マーカー認識が外れたら、、ビデオ停止 video.pause(); }); } }); </body> </html>

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<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0, maximum-scale=1.0, minimum-scale=1.0, user-scalable=no, target-densityDpi=device-dpi" />

こちらを追加したところうまく表示されました。

投稿2022/02/24 10:02

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