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AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Androidの実機にてgoogle AdMobのSDKの初期化に失敗する

runba

総合スコア1

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2024/02/11 02:44

実現したいこと

Androidの実機にてgoogle AdMobのSDKの初期化に成功するようにしたいです。
※Unity上での実行では成功します。

発生している問題・分からないこと

Androidの実機にてgoogle AdMobのSDKの初期化に使用する下記の関数の実行に失敗します。
MobileAds.Initialize(initStatus => { });

エラーメッセージ

error

1The type initializer for 'GoogleMobileAds.Android.MobileAdsClient' threw an exception.

該当のソースコード

C#

1using System; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6using GoogleMobileAds; 7using GoogleMobileAds.Api; 8 9public class MainSceneManager : MonoBehaviour 10{ 11 public Text errorMessageText; 12 13 private CBannerAdManager cBannerAdManager; 14 private CMessage cMessage; 15 private CRewordAddManager cRewordAddManager; 16 17 /// <summary> 18 /// シーンに必要な初期化処理を行う 19 /// </summary> 20 void Start() 21 { 22 cMessage = CGManager.instance.transform.GetComponent<CMessage>(); 23 cBannerAdManager = CGManager.instance.transform.GetComponent<CBannerAdManager>(); 24 try 25 { 26 MobileAds.Initialize(initStatus => { }); 27 cMessage.AddMessage("Initialize成功"); 28 cBannerAdManager.LoadBannerAd(); 29 } 30 catch (Exception ex) 31 { 32 // 例外が発生したときに行う処理 33 string errorMessage = ex.Message; // エラーメッセージを取得 34 cMessage.AddMessage("Initialize失敗" + "エラーメッセージ: " + errorMessage); 35 errorMessageText.text = ("Initialize失敗\r\n" + "エラーメッセージ: " + errorMessage); 36 } 37 } 38 39}

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

https://teratail.com/questions/360867
上記を参考にし、AndroidResolverからForceResolveを実行しましたが発生するエラーは変わりませんでした。

補足

Unityのバージョン: 2021.3.14f1
実機:Oppo Reno 3 A
Androidのバージョン:11(API Level30)

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guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。

・Player Settings -> Publishing Settings -> Release<br>
これのチェックを必ず外す。チェックがついているとGoogleAdMobの初期化に失敗してしまう。

投稿2024/02/14 14:39

runba

総合スコア1

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