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unityのテラインをURPに変更したい

meta2001

総合スコア4

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2023/03/16 16:24

実現したいこと
unityで作ったゲームをWebGLビルドで公開したい

質問
WebGLにプラットフォームを変更したところ、HDRPに対応していないというエラーが出ました。
URPに変更したところ、テラインだけがURPに変更出来ません。(見た目がピンク色になっています)

 テラインをURPに対応させる方法はありますか?
ちなみにテラインはTerrain Sample AssetPackというアセットを使っています。

試したこと

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ベストアンサー

HDRPからURPにパイプラインの設定を変更して、あとは地形マテリアルをURP用に変えればOKという状態まで進めたということでしょうかね?
Terrainのマテリアル欄をクリックするとプロジェクト内の地形用マテリアルがハイライト表示されるかと思いますので...

図1

それを選択し...

図2

シェーダーを「Universal Render Pipeline/Terrain/Lit」に切り替えるといかがでしょうか。

図3

図4

図5

投稿2023/03/18 02:12

Bongo

総合スコア10807

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meta2001

2023/03/19 08:00

出来ました!ありがとうございます。 新たな問題として、URPにしたところ色が真っ白でテクスチャを設定しても反映されません。 解決方法などはありますか?
Bongo

2023/03/19 12:23

Terrainだけ真っ白でしょうかね? 私がHDRPからURPに切り替えてみたときには、Terrainやその他のオブジェクトも含めて強烈に照らされた白飛び状態になってしまいました。どうやらHDRP環境下で作られたライトはEmissionのIntensityが100000もあるようで、Intensityを落としたらほどよい強度で照らされるようになりました。
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