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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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std::type_infoを使ってクラス型を関数の引数に取る方法が知りたい。

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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2022/08/21 01:38

提示コードですがstd::tyep_infoをクラスの引数に取りたいのですが以下のエラーが出ます。これはどうやって解決するのでしょうか?

やりたいこと

クラスの型そのものを引数にとる方法が知りたい。

リファレンス: https://cpprefjp.github.io/reference/typeinfo/type_info.html

Error
shigurechan@shigurechan-System-Product-Name:~/Program/SDLGame/libTest$ make g++ -c -MMD -MP src/Enemy.cpp -o obj/Enemy.o g++ -c -MMD -MP src/Game.cpp -o obj/Game.o g++ -c -MMD -MP src/Main.cpp -o obj/Main.o g++ -c -MMD -MP src/Player.cpp -o obj/Player.o src/Player.cpp: In member function ‘void Player::Collision(std::shared_ptr<SDL::GameObject>)’: src/Player.cpp:29:84: error: expected primary-expression before ‘)’ token 29 | std::dynamic_pointer_cast<SDL::BoxCollision>(getComponent(SDL::BoxCollision))->xxx; | ^ make: *** [Makefile:25: obj/Player.o] エラー 1 shigurechan@shigurechan-System-Product-Name:~/Program/SDLGame/libTest$
Player.Collision

cpp

1void Player::Collision(std::shared_ptr<SDL::GameObject> obj) 2{ 3 std::type_info info(SDL::BoxCollision); 4 std::dynamic_pointer_cast<SDL::BoxCollision>(getComponent(SDL::BoxCollision))->xxx; // エラー 5}
getComponent

cpp

1 2std::shared_ptr<SDL::Component> SDL::GameObject::getComponent(const std::type_info info) 3{ 4 if(std::string(info.name()) == typeid(SDL::BoxCollision).name()) 5 { 6 return std::dynamic_pointer_cast<Component>(boxCollision); 7 } 8 else if(std::string(info.name()) == typeid(SDL::CircleCollision).name()) 9 { 10 return std::dynamic_pointer_cast<Component>(circleCollision); 11 } 12 else if(std::string(info.name()) == typeid(SDL::LineCollision).name()) 13 { 14 return std::dynamic_pointer_cast<Component>(lineCollision); 15 } 16 else if(std::string(info.name()) == typeid(SDL::Sprite_Render).name()) 17 { 18 return std::dynamic_pointer_cast<Component>(spriteRender); 19 } 20 else 21 { 22 return nullptr; 23 } 24 25}

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episteme

2022/08/21 02:35

そのエラーは type_info と関係あるんですか?
guest

回答2

0

すいません。 投稿先を間違えました。

こっちへの回答のつもりでした。 → https://teratail.com/questions/1souzwxiytri0k


基底から派生へキャストするときに元のオブジェクト (の型) は 多相型 (polymorphic type) へのポインタでなければならないという制約があり、多相型というのは仮想関数を宣言、または継承したクラスです。

一般的に多相型はそれを実現するために仮想関数テーブルへのポインタをオブジェクト内に保持 (暗黙のメンバと称されることもある) していて、それが実行時の検査に使われます。 実行時にチェックするにはチェックするための情報が保持されていなければならないという現実的な制約です。

投稿2022/08/21 04:43

編集2022/08/21 04:44
SaitoAtsushi

総合スコア5446

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/21 05:31

なるほど。質問ですがつまり、Componentクラスに何からしの仮想関数が必要ということでしょうか?
SaitoAtsushi

2022/08/21 06:11

現在のクラスがどうなっているか示されていないので具体的なことを質問されてもわかりません。 多数の空想を重ねた上でありそうな場合を指摘したものです。
guest

0

ベストアンサー

std::type_info 型のオブジェクトは typeid 演算子によってのみ生成できます。 コピーもムーブも許さないように制約されているので引数としてやり取りするならポインタか参照を経由する必要があります。

投稿2022/08/21 02:30

SaitoAtsushi

総合スコア5446

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/21 02:46 編集

誤投稿
episteme

2022/08/21 04:09

誤投稿とは? なにを/どう間違ったんですか?
guest

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